本日の相談はこちらです!


みなさんはワイナリーを訪れたことがありますか?Twitterでアンケートをとったところ、41%の方が「行ったことがある」と答えられました。私もワイナリー巡りが好きで、以前は旅行に行くとその土地のワイナリーをよく訪れていましたが、家族がいるとなかなか足が向かなくなりますよね。でも、ワイナリーによってはカフェやレストランがあったり、子どもが遊べるお庭などが併設されているところもあると聞きますし、そいういうワイナリーなら家族で行っても楽しめるかもしれません!
家族で楽しめるおすすめのワイナリーってありますか?

こんなにたくさんありますよ/ 橋本 英和さん


「試飲があって」「ワイナリーが見学できて」「子どもが退屈しない」というポイントから、たくさんのワイナリーをピックアップしていただきました。なかでも、山梨の勝沼にある『ぶどうばたけ(菱山中央醸造)』は、農業体験や収穫体験、さらに農業体験民宿なども行われているようなので、子どもも積極的に楽しめそうです。山梨県笛吹市の『ルミエール』や長野県東御市の『ヴィラデストワイナリー』はレストランやカフェが併設していて、地元の食材を使ったお料理が楽しめるそう。ランチがてら訪れるのもよさそうですね。
見学には予約が必要なところもあるので、事前に確認してみてくださいね。

イベントもあってアクセス良好/ 葡萄畑ココスさん


近鉄南大阪線上ノ太子駅から歩いて5分、大阪梅田駅から電車で1時間ちょっとで行けるというアクセスが良いワイナリーを教えてくださいました。今回ご紹介いただいたイベントは子どもの参加は難しいようですが、このように『飛鳥ワイン』では定期的に興味深いイベントを開催されているようです。ワイナリーのホームページ上で各イベントのチケットが販売されていますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

やっぱりワイン好きな大人と行きたい/ 石関華子さん


ワイナリーには子どもと行くより、ワイン好きな大人とゆっくり楽しみたい。そんなご意見もありました!
コメント内で登場した広島の『三次ワイナリー』は、ワイン貯蔵庫を自由に見学できるほかに、広島和牛を楽しめるバーベキューガーデンやモーニングからディナーまで楽しめるカフェ、物産館などを併設し、大型連休には様々なイベントが開催されるお楽しみいっぱいのワイナリーです。授乳室も完備されているので赤ちゃんがいるご家族にも嬉しいですよね。また、ワイン物産館ではワインの他に三次の名産品や銘菓が買えるのでお土産探しにもピッタリ。子どもが喜びそうなデザートやソフトクリームなども販売されていますし、ワイナリー見学のあとは隣接する「みよし運動公園」でめいっぱい遊ぶこともできます。家族のお出かけに重宝しそうなワイナリーです。

ワイナリー見学やワインの試飲以外にも、カフェやレストランで地元の食材を使ったお料理を楽しめたり、農業体験や宿泊施設が併設したワイナリーもあって、大人から子どもまで楽しめそうなワイナリーもありましたね。一方で、ワイナリーにはやっぱりワイン好きな大人とゆっくりと行きたい…というご意見もありました。
自然いっぱいのワイナリーで気持ちいいエネルギーをもらうだけでもいい気分転換になりそう。家族のお出かけに先にワイナリー、みなさんはいかがでしょうか?

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから