本日の相談はこちら


スーパーを歩いていると、甘~いにおいが漂ってきました。その匂いの正体は、そう、焼き芋です!
この匂いを嗅いでしまったら、もう買わずにはいられません!
ところで、みなさんは焼き芋はねっとり系、ホクホク系、どちらがお好きですか?Twitterのアンケートでは、60%の方がねっとり派という回答でした。
今回スーパーでゲットした焼き芋も、ねっとり甘い系の焼き芋のよう。今日はこの焼き芋にワインを合わせて楽しもうと思います♪
ねっとり甘~い焼き芋にはどんなワインがおすすめですか?

日本ワインと焼き芋で秋をほっこり楽しんで/ 石関華子さん


焼き芋の甘味をより一層引き立ててくれる『シャトー酒折ワイナリー 甲州 ドライ』をおすすめしてくれました。伊勢志摩サミットでも振舞われたというこちらのワインは、シャトー酒折のトップセラーワイン。山梨の3つの産地の甲州を使用し、それぞれの産地の特徴である果実味豊かな味わい、シャープな酸味、ミネラル感が絶妙に調和した1本です。
和の食材と非常に相性がいいワイン。焼き芋本来の優しい甘味も引き立ててくれるそうです。

南仏のオーガニックシャルドネはどう?/ 有賀の末っ子さん


難しい…というなか、選び抜いてくれたのは南仏の注目生産者「ジャン・クロード・マス」が手掛ける『ヴィニウス・オーガニック シャルドネ』。有機栽培で育てたブドウを使ったこだわりのシリーズです。80%をステンレスタンクで、20%をアメリカンオークで発酵・熟成させるため、フレッシュでフルーティな風味と心地よいバニラの風味を両立させているそう。
ナイトハーヴェスト(果実の状態が良い夜に収穫する)を行うなど、とても手間暇かけてつくられているにも関わらず、1,000円台前半で楽しめるコスパの良さも注目ポイントです。
有賀の末っ子さんも焼き芋と一緒に試したことがないそうですが、バニラの風味が焼き芋とマッチしそうですね!
気になる方はぜひ試してみてくださいね。

スティルワインよりシェリー酒が良さそう/ 葡萄畑ココスさん


ねっとりした焼き芋にはさらさらしたワインよりも粘性があるクリームシェリーが良さそうだと回答いただきました!シェリーとはスペイン・アンダルシア地方のへレスという町を中心につくられるワインで、世界三大酒精強化ワインのひとつです。
非常に多くの種類が存在し、多様性が魅力だと言われるシェリーですが、今回紹介いただいたクリームシェリーは甘いフルボディのタイプで、木樽やレーズンを思わせる深みのある香りにビロードのような口当たりが特徴のもの。
焼き芋のねっとりした質感と合いそうですね。
秋の夜長にクリームシェリーと焼き芋をちびちび楽しむのも素敵です!

なかなか難しい…というお声が多かった今回のペアリングテーマでしたが、どれも試してみたくなる説得力のある回答でしたね!焼き芋とワインをゆっくり楽しみながら、秋をしみじみ感じてみたいですね。みなさんはどのペアリングを試してみたくなりましたか?焼き芋を見かけたら、ぜひワインも一緒に買い揃えて楽しんでみてくださいね♪

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから