本日の相談はこちら


コートの出番が増えてきました!いよいよ本格的に冬が始まろうとしています。寒い日本の冬には、体の中からポカポカと温めてくれる食材を積極的に摂りたいですよね。その代表的な食材と言えば生姜ではないでしょうか。
薬味としてはもちろん、ソースの隠し味やお鍋に入れても美味しく、ドリンクに入れて楽しむこともできる便利な食材。我が家でも寒くなると生姜を使ったお料理が大活躍します。最近は晩酌にワインを楽しむことが増えましたが、個性の強い香りを持つ生姜には、どんなワインが合うのでしょうか?
生姜の香りと相性がいいワインを教えてください!

生姜を使った肉料理と相性がいいのはこれ!/ 石関華子さん


濃密な果実味の中にスパイシーなニュアンスがあるというのは、ジゴンダスのトップ生産者「シャトー・ド・サンコム」の1本。シャトー・ド・サンコム」は1490年から続く歴史あるシャトーで、現当主のルイ・バルオール氏の優れたワインメイキングは世界に広く知られています。かのロバートパーカー氏も「南ローヌのスーパースター」と絶賛しているほどです。
凝縮感があり、飲みごたえのあるこちらのワインは、2,000円台というお値段も魅力的な1本!生姜焼きやポークジンジャー、牛肉のしぐれ煮など、普段の何気ない食事に合わせて楽しんでみたいですね。

スパイシーなニュアンスがあるワインが生姜の香りに合うようですね。体の底から冷える日は、生姜を使ったお料理と美味しいワインで、体の中からポカポカになってみてはいかがでしょうか?回答いただきました石関華子さん、ありがとうございました!

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから