本日の相談はこちら


10月14日は韓国のワインデーだそうです。「恋人とワインを飲んでロマンチックな時間を過ごす日」なんだそうですが、みなさんはそんな夜にどんなワインを用意しますか?
今回は恋人と過ごす夜におすすめのワインを教えてもらいましたので、デートの予定がある方は必見です!これからご紹介いただくワインが、ロマンチックな夜をさらに素敵に演出してくれることでしょう♪

恋人たちのためのシャンパーニュ/ 有賀の末っ子さん


おすすめいただいたのは、大きなハートの中にフランスで結婚のシンボルとされる2羽の鳩がキスをする姿が描かれた幸せいっぱいのシャンパーニュ。
生産者の「アンリ・ド・ヴォージャンシー」は、所有する8ヘクタールの畑すべてグランクリュだというコート・デ・ブランを代表する名門のシャンパーニュメゾンですが、特徴的なのが結婚をテーマにしたシャンパーニュメゾンであること。なんとワイナリーに1820年~1920年当時の結婚にまつわる調度品や資料が展示された博物館が併設しているそうです。
ご紹介いただいた『アンリ・ ド・ ヴォージャンシー キュヴェ・ デ・ ザムルー ロゼ』も「恋人たちのキュヴェ」という意味を持つ1本。普段のデートにはもちろん、ここぞというプロポーズの時にもピッタリなシャンパーニュです。

夜想曲をテーマにした1本はいかが?/ 石関華子さん


華やかなボトルが印象的なシャンパーニュを紹介いただきました。ノクターン(夜想曲)をイメージしたデザインと味わいが魅力のこちらは、世界から愛される家族経営のシャンパーニュメゾン「シャンパーニュ・テタンジェ」のもの。フランス大統領主催の公式レセプションにも採用されている実力ある造り手です。
『テタンジェノクターンスリーヴァーセック』は、30前後の異なったクリュのブドウをブレンドし、滓引きまでに4年間熟成させた、熟成感とほのかな甘みが魅力の1本。
上品でリッチな味わいが2人の時間を満たしてくれることでしょう。

やはりロマンチックな夜にシャンパーニュはしっくりきますね。有賀の末っ子さんのコメントにあったように、お相手の好みを知っていればそれに合わせたものを用意するのがベスト。でももし好みが分からなかったり、いつもと違ったものを用意しておきたい気分の時は、今回ご紹介いただいたシャンパーニュを選んでみてはいかがでしょうか?二人の記念日のプレゼントにも、これらのワインは喜んでもらえるかもしれませんね!
回答者のみなさま、ありがとうございました!

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから