本日の相談はこちら


ワインにどっぷりハマっています。最近ではワイン仲間も増えて、もっともっといろいろなワインを飲んで、ワイン経験値を上げたいと思うようになりました。でも、ワインばかりにお金をかけていられないお財布事情もあって、とても悩ましいです。
どうにか限られた予算の中でも、なるべく多くのワインを効率よく楽しむ方法はないものでしょうか?
アドバイスをください!

有料試飲のあるお店を回る/ 葡萄畑ココスさん


都市部じゃないと難しいかも…ということですが、有料試飲をやっているお店を回ることをご提案いただきました。コメントの中で登場した「エノマティック」とは、何種類ものワインを誰でも簡単に注ぐことができるプリペイド式ワイン試飲マシーンのこと。
大阪のタカムラ コーヒーロースターズが「エノマティック」を初期に導入した店舗として有名のようですね。「48種類のワインが試せた」という口コミもありましたよ。
少しずつ多種類のワインを試せるのでこれは嬉しい!お近くにお店がある方は訪れてみてはいかがでしょうか?

仲間とワインを持ち寄るのはどう?/ 石関華子さん


こちらは前途したようなお店が近くになくても、すぐに実践できそうなアイデアです。
ワイン仲間と予算を決めてワインを持ち合う方法ですが、ワイン好きが持ち寄るものなので非常に興味深いラインナップが試せそうです!
ワインスクールに行くご提案もいただきましたので、みなさんの合う方法を試してみてはいかがでしょうか?

とても参考になる回答をいただきました。調べてみたところ、「エノマティック」は飲食店やワインショップの他に、ホテルなどでも取り入れているところがあるようです。試飲できるワインの数は場所によってそれぞれですが、旅先にこのようなお宿に泊まってみるのも良いかもしれませんね。効率よくいろいろなワインを楽しんで、ワイン経験値をスピーディーに上げちゃいましょう!

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから