本日の相談はこちら


ワインが好きになり、いろいろなワインを楽しむようになりました。今までは飲んだら終わり…だったのですが、これからはどんなワインを飲んだのかちゃんと記録を付けていこうと思っています。
でも、日記すら1週間以上続いたことがないめんどくさがり屋で…。
何か気軽に簡単に記録できる方法はないのでしょうか?おすすめのワインの記録方法を教えてください!

SNSで専用アカウントを作る/ 石関華子さん


石関華子さんのおすすめは、SNSを活用すること。なかでも、ワイン専用アカウントをつくって、ワインの写真&簡単なコメントをつけると後で見直すのが簡単だとアドバイスをいただきました。
Twitterをチェックしてみると、いただいたアドバイスのようにワイン専用アカウントをつくって管理されている方が多いようですね!
SNSをよく利用されている方なら使い慣れたツールで操作も簡単ですし、専用アカウントを通してワイン仲間が増えるかもしれません。
記録したワインについて誰かと共有できれば、記憶にも残りやすそうですね!

覚えておきたいものだけでもOK!/ 葡萄畑ココスさん


印象に残ったものだけを写真に撮って残しているという葡萄畑ココスさん。確かに、すべてを記録しようと意気込むと目標が高くて続かなくなりそうですが、覚えておきたいと思うものだけに絞れば無理なくできそうです。
結局見返したいのは、また飲みたいと思うワインや語りたいほど印象的なものですものね。

スマホアプリを活用/ 有賀の末っ子さん


写真と簡単なメモを取るのがおすすめ、とアドバイスをくれた有賀の末っ子さんはスマホアプリを活用されているようです。
ご紹介いただいた「Vinica」は、エチケットの写真を撮ってアップするだけで、ワイン名や生産国などの情報を自動で検索して登録してくれる便利なアプリ。長いワイン名を手入力しなくていいのは助かりますね!
香りや味わいもアイコンから選んで簡単に登録できるそうです。
自分の投稿を他のユーザーに公開することもできるので、コメントのやり取りなどを通してワイン仲間の輪を広げることもできそう。
無料でダウンロードできるので、気になる方はチェックしてみてくださいね!

記録する媒体はさまざまですが、とにかく写真を撮るクセを付けることが大切のようですね。
印象的なワインがあったらとりあえずスマホでパシャ!みなさんもぜひ習慣づけてみてはいかがでしょうか。
回答者のみなさま、ありがとうございました。

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから