本日の相談はこちら


ワインにすっかりハマり、本格的に勉強しようと思うようになりました。参考書などで勉強するのはもちろんですが、ワイナリーにもうかがってみたいと思っています。
例えば、ワイナリーツアーがあるなど、ワインについて詳しく学べる機会があるおすすめのワイナリーはありますか?

資料が豊富!日本ワインの軌跡も学べる/ 石関華子さん


歴史が古く、展示されている資料が豊富というから、『シャトー・メルシャン 勝沼ワイナリー』をご紹介いただきました。
『シャトー・メルシャン』は、1877年に創立した「大日本山梨葡萄酒会社」をルーツにもつ日本初の民間ワイン会社。『シャトー・メルシャン 勝沼ワイナリー』には、シャトーメルシャンと日本ワインの140年以上にもわたる歴史の歩みが展示された「シャトー・メルシャン ワイン資料館」が併設されています。予約不要、入場無料で見学することができるそうですよ。なお、この資料館は、文化庁により2020年に日本文化遺産にも認定されているそうです。
その他にも、予約をすれば地下セラーや祝村ヴィンヤードを見学できるワイナリーツアーに参加することもできるので、ワイナリーのホームぺージから開催スケジュールをチェックしてみてくださいね。
ワイン造りへの思いや歴史の説明を、ワイナリースタッフの方から直に聞くことができるので、とても勉強になるはず。
ワインメーカーの方が自ら畑・醸造施設を案内してくれるスペシャルツアーもあるようなので、そちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。

資料や醸造施設をご自身の目で見たり、ワイナリーツアーに参加してスタッフの方からお話を聞けたら、得られるものがたくさんありそうですね。
尚、ワイナリーに行く際は、事前に見学の受け入れをしているかどうか、予約が必要かどうかなど、ホームページで情報収集するようにしましょう。そして事前に連絡をしてから訪問するようにしてくださいね。
また、ワイナリーツアーに参加する際は、注意点などをホームページで事前チェックすることもお忘れなく!
回答者の石関華子さん、ありがとうございました。

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから