本日の相談はこちら


外に飲みに行く機会が減ったこともあり、家でワインを楽しむ機会が増えました。みなさんはいかがですか?
Twitterでアンケートを取ったところ、50%の方がコロナ禍でおうちでワインを飲むことが増えたと回答されました。今では、自宅でワインを楽しむライフスタイルがすっかり身に付いたという方も多いのではないでしょうか。
私もその一人。週末はワインに合うお料理をいつもより時間をかけてつくったりして、ワインのある生活を楽しでいます。
そうなると、お店で飲むクオリティまでとはいかずともワイン自体をより美味しく楽しめたらいいなぁなんて思えてきます。おうちワインをより一層美味しく楽しむために、何か簡単にできるひと工夫はありますか?アドバイスをお願いします!

グラスでワインの美味しさがUPします!/ 有賀の末っ子さん


お気に入りのワイングラスを買って楽しむこと。そうアドバイスをくれた有賀の末っ子さん。日本酒の酒蔵でお仕事をされている有賀の末っ子さんですが、酒器はワインに限らずさまざまのお酒に関しても大切だと言えるそうです。グラスといっても、決して高級なグラスのことではなく、お気に入りを見つけることがポイントなのだそう。
確かに、ワイングラスは想像以上にワインの味わいや楽しみ方を変えてくれるアイテムですよね。スタンダードなものはお持ちだという方も、好みの品種にあったワイングラスをひとつ増やしてみるのもアリかもしれません。気分が上がること間違いなしですね!

美味しさを共有できたらよりワインが楽しくなる/ 葡萄畑ココスさん


ワインの美味しさを誰かと共有できたらそのワインがより一層楽しめるのではないか、その観点からSNSで「美味しい」を発信することをアドバイスしてくれた葡萄畑ココスさん。
確かに、気持ちが共有できると、「美味しい」や「面白い」「楽しい」気分が倍増することってありますよね。
こちらもとても参考になるアドバイスですね!

ベストな温度を意識してみて/ 石関華子さん

石関華子さんからのアドバイスは「温度」について。やはり適切な温度で楽しむことは大切なんですね!
特に赤ワインの冷やしすぎについてコメントいただいていますので、赤ワインを楽しむ時は少し意識してみてはいかがでしょうか?
ただ、なかなか素人にはそれぞれのワインの適温を覚えておくのは難しいですよね…。そんな時は、コメント内にあるリンクがとても参考になるので、こちらをブックマークしておくとよいかもしれません。いざという時にすぐに適温が分かって便利そうです!

お気に入りのグラスを用意したり、共感仲間を見つけることで気分を盛り上げる方法や、適温で飲むという技術的なアドバイスまで、いずれも実践しやすい『ひと工夫』をご紹介いただきました。
これらのアドバイスを参考に、おうちワインをより一層楽しんでみてくださいね!回答者のみなさま、ありがとうございました。

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから