本日の相談はこちらです!


秋といえば食欲の秋!美味しいものがたくさんあってついつい食べ過ぎちゃう秋ですが、でも食べてばかりだと体重的にも健康的にもよくありませんよね。秋はスポーツの季節でもあるのですから!
ということで、食べた分、張り切って久しぶりに体を動かしていい汗をかこうと思います。もちろん、汗をかいた後には美味しいお酒で乾杯するんですけどね。
みなさんは運動をして汗をかいたあとにどんなワインを飲みますか?おすすめの1本を教えてください!

カラカラの身体に沁みこむ1本/ 葡萄畑ココスさん


汗だくで飲んだ一口が忘れられない。そんな実体験から『リースリング ヴィヴェルスベルグ グラン クリュ』をご紹介いただきました。葡萄畑ココスさんの商品紹介ページで「五感に問いかけるようにじっくりと飲みたいワイン」だと紹介されているこちらは、フランスアルザス産のリースリング。アルザスを代表する作り手の一人、マルク・クライデンヴァイス氏が手掛けるワインです。アルザスでいち早くビオティナミを導入したことでも知られています。
滋味深いミネラル感が素晴らしいリースリングだそうで、五臓六腑に沁み入るような味わいなんだとか。
運動後にゴクゴクと飲むのとはまた違った味わい方が楽しめるワイン。身体にじんわりと沁みていく感覚を感じてみたいですね!

辛口のリースリングの中でもこちらを/ 有賀の末っ子さん


山登りあとには辛口のリースリングを飲むことが多いという有賀の末っ子さん。お気に入りとしてピックアップいただいたのはドイツのロマネ・コンティと称賛されるトップ生産者「エゴン・ミュラー」がスロヴァキアではじめたワイナリーの1本。繊細さの中にドイツワインとはまた一味違ったコクと程よいボリューム感が楽しめるリースリングだそうです。
特筆すべきはエゴンミュラーが3,000円台で楽しめること!これは狙い目ではないでしょうか。
ただし、生産量が少なく日本での流通量もまだわずかということで、気になる方はさっそくチェックしてみてくださいね。

潮風を思わせるミネラルが沁みわたる/ カカシさん


これ一択!とおすすめいただいたのは、「海のワイン」と呼ばれるアルバリーニョ。イベリア半島の北西部を原産とする品種ですが、海が近い場所で栽培されることが多く、海風の影響を受けて育つため一般的に溌剌とした酸味とミネラル感が楽しめるワインになるそうです。海の幸にとてもよく合うと言われています。
カカシさん曰く、特にスペインのリアス・バイシャスのものが乾いた身体にぴったりなんだそう。
最近では日本でもアルバリーニョを栽培するようになりましたし、今後ますます注目されていくはず。まだアルバリーニョを試したことがないという方は、ぜひ一度飲んでみてはいかがでしょうか?

焼肉と一緒にスタミナ補給を!/ 石関華子さん


運動後のペコペコになったお腹とすり減ったエネルギーを回復させるには焼肉がぴったり!ということで、運動後に食べたくなる焼肉と一緒に楽しめる『パンゴリン・カベルネ・ソーヴィニヨン』をおすすめしてくれました。
高品質でありながら手に取りやすい価格帯で楽しめることから注目が集まる南アフリカのワイン。なかでも、1,000円前後というお値段でクオリティ高い味わいが楽しめると評判なのがこのパンゴリンです。
こちらのカベルネ・ソーヴィニヨンは、濃厚でありながら口当たりの柔らかな丸みを帯びたタンニンと燻製香を持つ風味が特徴で、飲み疲れしない味わいの1本。焼肉と一緒に楽しんで、エネルギーをフルチャージさせたいですね!

身体に沁み入るような白ワインを味わうのも、がっつりお肉と赤ワインでスタミナ補給するのも魅力的。体を動かした後にこれらの楽しみが待っていると思うとやる気が出ますよね!みなさんは秋をどんな風に過ごされるのでしょうか?特に予定がないお休みの日は、いい汗をかいて→そして素敵なワインを楽しむ、そんなコースを楽しんでみるのもよさそうです!

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから