本日の相談はこちら


ワイン仲間と旅行をしようと計画中!この旅のテーマはずばり「ワインに一点集中!とにかくワインを楽しむ旅」。ワイナリー巡りをして、ワインが充実したレストランでランチをして、お土産に家飲み用のワインを買い込んで…と、頭の中でシミュレーションするだけで気分が上がりますね!
そしてお宿でもワインを楽しめたらこのプランは完璧です。
ということで、ワイン好きが楽しめるワインにこだわったお宿を教えてください!

ワイナリー巡りの拠点にピッタリ/ 石関華子さん


ご紹介いただいたのは、山形県の南東部かみのやま温泉にあるお宿『花明かりの宿 月の池』。花明かりが灯る幻想的な空間で非日常的な時間を過ごせるお宿です。
アンティーク家具などが置かれたノスタルジックな雰囲気のラウンジで、17~19時の間、山形県産のワインを楽しむことができるそう。
石関華子さんが泊まられた際には、ロビーでワインのサービスがあったそうですよ。
山形のワイナリー巡りに便利なロケーションなのも、今回の旅にピッタリですね!

長野、山梨にあるおすすめがこちら/ 橋本英和さん


長野と山梨にある3つのお宿を紹介してくれた橋本英和さん。
長野の『中棚荘』は、『Gió Hills(ジオヒルズ)ワイナリー』を運営している温泉旅館。魅力的なのが、宿泊者を夜のワイナリーへ連れて行ってくれる「ナイトワイナリー」(土、日、祝日中心に実施)というイベントをやっていること。夜の静寂に包まれた美しいワイナリーの風景を楽しむことができます。ワイナリーでグラスワインを注文することができるそうですよ。
また、山梨の『98Beers』は、98WINEs ワイナリーが幼稚園の保養施設として使われていた建物をリノベーションしてクラフトビールのブルワリー兼お宿として開業したもの。建物もオシャレで、ビール好きにも嬉しいお宿ですね。
最後にピックアップしてくれた『Komaki Vinyard』では、ワイナリーの中に宿泊施設があるほか、1日1組限定でグランピングが楽しめるそう。美しいブドウ畑の風景を窓から眺めながら過ごす時間も素敵ですね。

海外まで話を広げちゃいますが…/ 葡萄畑ココスさん


ご紹介いただいたお宿は、ドイツ・ピースポート村の一流生産者「クルト・ハイン」が所有するホテル。ホテルの名前である『ピースポーター・ゴールドトレプヒェン』は、モーゼル地方で知らない人はいないと言われる銘醸畑の名前で、クルト・ハインが特に注力をしている畑なのだそうです。ホテルもこの畑のふもとに位置しています。
銘醸畑「ピースポーター・ゴールドトレプヒェン」を身近に感じながら、ここで生まれたワインを楽しむ。ワイン好きにはたまらない時間になりそうです!

素敵なお宿を紹介いただきました!個人的にはワイナリーの中にある宿泊施設で美しいブドウ畑を眺めながらワインを楽しめたら最高だろうなぁと心がトキメキました。ドイツの『ピースポーター・ゴールドトレプヒェン』もいつかは訪れてみたいと夢が膨らみますね!回答者のみなさま、ありがとうございました!

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから