本日の相談はこちらです!


スペイン料理といったら外せない人気メニュー、パエリア!お米に具材のうま味がしみ込んで、ワインにもとっても合うお料理ですよね。発祥はスペインのバレンシア地方だそうですが、本場バレンシアでは兎肉や鶏肉、そしてインゲンなどの野菜が使われることが多いそうですよ。みなさんはどんな具材のパエリアが好きですか?Twitterで好きなパエリアの種類を聞いたところ、ダントツで多かったのがシーフードパエリア!日本ではシーフードのイメージが強いようですね。
調理が難しいかと思いきや意外とおうちで簡単に作れて、パーティ料理にもぴったりなパエリアなので、素敵なペアリングを叶えてくれるワインを覚えておくとよさそうです!みなさんのおすすめの1本を教えてもらいましたのでぜひ参考にしてみてくださいね!

シーフードパエリアにはルエダ産の白/ 石関華子さん


鳥のエチケットが印象的なスペインルエダ産、ベルデホ100%の白ワインを紹介いただきました。ベルデホは、スペインを代表する白ワイン品種。一般的に柑橘系やハーブの香りと、豊富な果実味が楽しめるフレッシュでフルーティなワインがつくられるといわれています。ご紹介いただいたワインも柑橘系の味わいが楽しめる1本。加えて、ほろ苦い余韻もあるそうで、シーフードパエリアのうま味を引き立ててくれるそうです。スペイン最高権威のワインガイド『ペニン・ガイド』で90ポイントと高く評価されているところも特筆すべきポイント。シーフードパエリアがお好きな方はぜひチェックしておきたい1本ですね。手に取りやすいお値段なのも魅力的です!

白いお肉系パエリアに樽チャコリ/ 葡萄畑ココスさん


本場バレンシアの定番具材のパエリアには、樽チャコリが合いそうだと提案してくれました。チャコリとは、スペインバスク地方の特産ワイン。美食の街として知られるサン・セバスティアンや芸術の街として名を馳せるビルバオなどで楽しまれているワインです。今回ご紹介いただいたのは、チャコリの中でも樽で熟成されたタイプのもの。生産者はワイナリーに併設されているレストランがミシュラン三ツ星を獲得しているというゴルカ・イサギレ。世界中の美食家をもてなしているチャコリだといわれると、その実力を味わってみたくなりますよね。しっかりとしたボディで、厚みのある複雑な味わい、熟成のポテンシャルがある1本だそうですよ。お肉系のパエリアにぜひ合わせてみてはいかがでしょうか?

パエリアにはやはりスペインワインがよく合うようですね。ベルデホ種もチャコリをつくるオンダラビ・スリ種もスペインらしい品種なので、スペイン料理と合わせるワインを選ぶ際は参考にしてみるのもいいかもしれません。パエリアとスペインワインで美味しい時間をお過ごしくださいね♪

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから