本日の相談はこちら


華やかに広がる香りに、繊細で凝縮感がある味わい。ブルゴーニュの赤ワインを飲んでから、あっという間に虜になりました。造り手やテロワールによっても個性が違って、いつも発見をくれるところも魅力のひとつ。
でもここ最近はブルゴーニュワインはとても高騰していますし、比較的手に取りやすいと言われていたAOCブルゴーニュだってなかなか頻繁には楽しめなくなってきている印象です。普段から気軽に楽しめるブルゴーニュの赤ワインがあれば嬉しいのだけど。
ということで、普段の家飲みに活躍してくれるおすすめのブルゴーニュルージュを教えてください!

村名ワインにも引けを取らないクオリティのこちら/ 石関華子さん


フレデリック・マニャンの1本をご紹介いただきました!フレデリック・マニャンはモレ・サン・ドニを拠点に5代にわたってワインづくりを行う名門マニャン家の5代目。父親がつくり上げたドメーヌスタイルではなく、自分の造りたいワインを実現するため、敢えてネゴシアンという形でワイン造りを行っています。畑選びから栽培、さらには樽の選定までにこだわる彼のスタイルは、ドメーヌに限りなく近いネゴシアンと言われ、「若き新星」として年々評価を上げる注目の生産者です。
そんな彼がつくるブルゴーニュピノ・ノワールは、ブドウの品質に最もこだわったワインの一つだと言われる1本。コート・ド・ニュイのピノ・ノワールにこだわり、AOCフィサンをデグラッセさせて使っています。
石関華子さんも格上の村名にも負けない品質だとコメントされているブルゴーニュルージュ。
確かに毎日楽しめるようなお値段ではないかもしれませんが、注目したい1本ですね。記念日のような一大イベントの時というよりは、ちょっといいことがあった日に楽しみたい。そんな1本になってくれそうなワインではないでしょうか。

やはり1,000円台や2,000円台で楽しめる…というものは少ない印象のブルゴーニュルージュ。でも、興味深い1本をご紹介いただいたので、ブルゴーニュ好きな人はぜひチェックしてみてくださいね。
そしてもし、手に取りやすくて高クオリティなブルゴーニュルージュを見つけたら、ぜひ教えてください!
それでは、ご回答いただいた石関華子さん、ありがとうございました!

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから