本日の相談はこちら


12月を迎えようとしています。1年が過ぎるのはあっという間ですね。12月と言えば、クリスマスというビッグイベントがありますが、みなさんはどのように過ごされますか?我が家の今年のクリスマスは、家でチキンを焼いて、家族でゆっくり過ごそうと計画中です。いつもよりちょっといい食材で豪華ディナーを作って、とびきりのワインを用意して、素敵なクリスマスにしたいですね。
今からワインを選んでおきたいのですが、クリスマスにおすすめの1本はありますか?一押しワインを教えてください!

ドイツピノの名手が手掛ける冬限定ブラン・ド・ノワール/ 葡萄畑ココスさん


ドイツのピノ・ノワールの名手として知られるフリードリッヒ・ベッカー。ゴーミヨ誌で8年連続最優秀赤ワイン賞を受賞する腕の持ち主ですが、実は白ワインとスパークリングワインの多様さも魅力の造り手なんだそうです。
冬だけの特別ボトルでリリースされたこちらは、フリッツ氏の姪っ子の名前をつけたスパークリングワインのシリーズ。ピノ・ノワールとピノ・ムニエを50%ずつ使ったブラン・ド・ノワール(黒ブドウのみを使ったスパークリングワイン)で、しっかりと飲みごたえがある冬にピッタリの1本だそう。
可愛いボトルも味わいも、寒いクリスマスの日にピッタリ。ぜひこのボトルをテーブルに置いて記念写真を撮りたいですね!

定番クリスマスディナーと相性ピッタリのシャンパン/ 石関華子さん


ローストチキンやシュトーレンと相性抜群のシャンパンということで、『ルイ・ロデレール コレクション 242』をおすすめいただきました。ルイ・ロデレールは世界最高峰と言われるシャンパーニュ・メゾン。彼らの顔ともいえる代表キュベがこちらのシャンパンです。年ごとに異なるベースワインを使用し、ノンヴィンテージでありながらヴィンテージの個性を見事に表現するルイ・ロデレール。コレクション242は2017年ヴィンテージのブドウをベースに造られた1本で、出来が良かったとされるシャルドネのピュアで華やかなアロマが際立ちます。
クリスマスという特別な日にピッタリの洗練された1本。ローストチキンと合わせて楽しんだら…それはもう、最高のクリスマスになるはずです!

特注テディベアと約30年熟成の甘口ワインセット/ 銀座ワイナックスさん


特別なプレゼントになりそうなこちら。ドイツ有数の老舗醸造所「ビュルガーシュピタール」の甘口白ワインと、ワイナリー特注の限定テディベアがセットになっています。このテディベアが着ているのは、ケラーマイスター(=ワイン醸造責任者)の伝統的な作業服なんだそう。ワインのボトルと、テディベアのボタン・イン・イヤーには同じナンバーが刻印されているそうです。
ワインはバッカスの完熟、または貴腐葡萄を使用し、熟成させてつくられた極上の甘口ワイン。なんとリリースされたのは約25年前で、じっくりと大切に保管されてきた1本です。
さすがにお値段もなかなかですが、それだけの価値があるセット。大切な方へのプレゼントに、いかがでしょうか?

数あるイベントの中でも、クリスマスはひと際特別感があるイベント。だからといって、どこかにお出かけしなくても、家族やパートナーといつもより豪華な食事とワインを囲むクリスマスも和やかでいいですよね。笑い声の絶えない素敵なクリスマスになりますように♪

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから