本日の相談はこちら


街のあちこちでイルミネーションが灯りはじめました。冬の夜ってロマンチックですよね。
今日はパートナーとデートの予定。夜景がキレイなレストランを予約したので、きっと喜んでくれるはずです。でもせっかくなのでその雰囲気を盛り上げてくれる素敵なワインも頼んでおきたいところ。
どんなワインを用意しようか…。みなさんの一押しの1本を教えてください!

大都会の夜景に映えるシャンパーニュ/ 葡萄畑ココスさん


夜に浮かび上がるようなエッフェル塔をモチーフにしたこちら。コメントに合ったように大都会の夜景にピッタリ『バロン ドーヴェルニュ トゥール エッフェル グラン クリュ』は、グラン・クリュのブドウでつくられた極上シャンパーニュです。造り手のバロン・ドーヴェルニュはモンターニュ・ド・ランスのブジー村に4代続くレコルタン・マニピュラン。所有するすべての畑がブジー・グラン・クリュという名門です。年間約40,000本のみの少量生産で、職人のような強いこだわりを持って高品質なシャンパンをつくり上げています。
見た目も味わいもすばらしい1本。デートやプレゼントとしても喜ばれそうなので覚えておきたいですね。

名ゼリフと一緒に乾杯された老舗メゾンの1本/ na.さん


「君の瞳に乾杯」。名作映画『カサブランカ』で登場するこのセリフを耳にしたことがない人はいないはず。主人公リックがかつての恋人イルザに向かって語ったセリフですが、この時の乾杯に使われたのが今回ご紹介いただいたマムの主力銘柄『コルドン ルージュ』です。映画は白黒なので分かりませんが、実際はエチケットに赤いラインが斜めに入っているのが印象的で、これはフランスの勲章を模しているそうです。
マムはヨーロッパ各国の王室にも愛された老舗メゾン。創業より「最高のシャンパーニュだけ」をモットーに高い品質を追求し続けています。
「君の瞳に乾杯」といいながらグラスを合わせるのはちょっと難易度が高いかもしれませんが、ロマンチックなシーンにふさわしい1本ですね。

エレガントなシャンパンでデートをいいムードに/ 石関華子さん


かのモエ・エ・シャンドンが海外で設立した姉妹企業の1本『シャンドン ロゼ』をピックアップしていただきました。シャンパーニュ地方以外でもすばらしい品質のスパークリングワインが造れると確信したジャン・ド・ヴォゲ氏。醸造家ルノー・ポワリエ氏に依頼し、世界中から選ばれた場所のひとつがこのオーストラリアの地だったそうです。
トラディショナル製法でつくられたこちらのロゼ・スパークリング。フレッシュでエレガントな顔を持ち、シャンパンに引けをとらない品質だと高く評価される1本です。ピンクのリボンを纏ったようなボトルも気品があって、テーブルを素敵に彩ってくれそう。ネームバリュー、味わい、見た目、そのすべてに、デートを盛り上げてくれる要素が詰まった1本ですね。

キラキラときらめく夜景に映える美しいボトルのワイン。そして、その見た目の印象を超える高品質な味わい。パートナーもきっとこれらのワインと、そしてワインを選んだあなたにうっとりしてしまうことでしょう。素敵なデートになりますように!それでは、回答者のみなさま、今回も素敵なワインをピックアップいただき、ありがとうございました!

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから