本日の相談はこちら


トマトソースにホワイトソース、コンソメに…かつお出汁という方もいるかもしれません。みなさんはどの味わいのロールキャベツに馴染みがありますか?
ロールキャベツって、家庭によって個性が出る面白いメニューですよね。ちなみに私はコンソメスープのロールキャベツで育ちましたが、Twitterのアンケートではトマトソースが人気だったようです。
最近はとっても寒くなってきたので、今日は温かいロールキャベツで温まろうと思います。晩酌はもちろん、ワインで!白ワインが良さそうだけど、どうなんでしょう…。
ロールキャベツにおすすめのワインを教えてください!

ふくよかな印象&白コショウのニュアンスがGOOD/ 石関華子さん


ホワイトソースのロールキャベツに、ゲヴュルツトラミネール100%の1本をご紹介いただきました!生産者はフランス・アルザス地方、オルシュヴィールに拠点を置く「カミーユ ブラウン」。現当主のクリストフ ブラウンは、土壌中の微生物がブドウに与える影響を学び、畑すべてにビオロジック農法を取り入れ、テロワールを活かしたワイン造りをしています。
ゲヴュルツトラミネールらしいライチやバラのアロマに、ほんのり甘味を感じる1本。白コショウのニュアンスがホワイトソースのロールキャベツにいいアクセントをくれそうです。素敵なペアリングになりそうですね♪

丸みのあるローヌ・ブランが良さそう/ 葡萄畑ココスさん


主張が強すぎないロールキャベツには、なるべく角がないワインが良さそう。ということで、おすすめいただいたのはローヌブラン。なかでも、ピックアップいただいたのは、ローヌの帝王と呼ばれる「ギガル」の1本です。ギガルは、ローヌ全域で26ものワインをリリースするローヌ地方の教科書的な造り手。こちらはそのギガルの味わいを手に取りやすい価格で楽しめる1本です。ローヌを代表する品種ヴィオニエを中心に、6種類のブドウがブレンドされています。
桃やパイナップルのようなフレッシュなアロマに、厚みのある果実味。しかしながら、適度な酸味が後味を引き締めるためもったり感のない、ギガルの安定した品質の高さを実感させる1本だそう。
ギガルをまだ飲んだことがないという方も、この1本からはじめてみてはいかがでしょうか?

2本のワインに共通していたのが「丸みのあるワイン」だということ。ロールキャベツに合わせるワインを選ぶ時のキーワードになりそうですね。今日は全国的に冷たい雨が降るところが多いようなので、温かいロールキャベツとワインを楽しんでみてはいかがでしょうか?

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから