本日の相談はこちらです!


9月に入りましたが、まだまだ蒸し暑い日が続いていますね。ムシムシと湿度が高い日は、冷たい飲み物で喉を潤したくなりますよね。冷蔵庫で冷やした白ワインもいいけれど、もう少しライトにアルコールを楽しみたい気分。例えば、氷で割って楽しめるようなワインってあるのでしょうか?おすすめを教えてください!

辛口のロゼワインで喉元からクールダウン/ 石関華子さん


フランス・ガスコーニュ地方の辛口のロゼワインが良さそうだと教えてくれた石関華子さん。ガスコーニュ地方は、今ワイン愛好家たちが注目する新興のワイン生産地。今回ピックアップしてくれた『タリケ・ロゼ』は、ガスコーニュ地方で1912年から続く家族経営のワイナリーです。「素材の鮮度と旨さをピュアに飲み手に伝えること」を哲学としている彼らがつくるロゼは、バラとワイルドベリーの中にほんのりスパイスのニュアンスがあるアロマに、熟した果実味のうま味が感じられる1本。石関華子さんからは、氷を入れることでこのピュアな果実味の風味がより爽やかに感じられそうだとコメントをいただいています。魚介全般、特に貝類との相性が良いそうなので、氷で冷たくして合わせてみたいですね!

さまざまなマナーや楽しみ方が存在するワインの世界なので、氷を入れるのはマナー違反では!?と躊躇しますが、フランスなどではハウスワインに氷を入れて楽しむ習慣がもともとあるそうですし、カジュアルにワインを楽しみたい時は問題なさそうです。ただし、誰かが丹念に選び抜いて持ってきてくれたワインに氷を入れるのは失礼にあたることもあるので、シチュエーションに合わせて楽しんでみてくださいね。みなさんもすっきりとした口当たりを楽しみたい時に、試してみてはいかがでしょうか?

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから