本日の相談はこちら


10月31日はハロウィンですね!日本にもすっかり定着したハロウィンですが、みなさんはどのように過ごす予定ですか?
自粛続きだったここ数年でしたが、今年こそは仮装をして友人たちと楽しくホームパーティをしようと思います!
せっかくなので、用意するワインもハロウィンらしいもので盛り上げたいところ。何かおすすめのワインはありますか?

一度見たら忘れられないこちら/ na.さん


インパクトのあるエチケットが有名な「クロニック・セラーズ」のワインをピックアップしてくれました!ガイコツが登場するおどろおどろしい雰囲気がハロウィンにピッタリです。
クロニック・セラーズは、カリフォルニア州パソ・ロブレスでジェイクとジョシュのベケット兄弟が営むワイナリー。エチケットは彼らの友人の木版画家「Joe Kalionzes」のスケッチが採用されています。
インパクトばかりが目立ってしまいますが、実は完成度の高い味わいが多くのファンを魅了するクロニック・セラーズ。
見た目で場を盛り上げてくれ、開栓した後も満足感の高い時間をくれる、そんなワインではないでしょうか。

キュートなオバケの微発泡ロゼ/ 石関華子さん


こちらは打って変わってかわいらしいエチケットで楽しませてくれる1本。このオバケは生産者の長男であるサム君がハロウィンの時に書いたものだそうで、和やかな雰囲気が漂ってきますね。
グルナッシュ・ノワール50%、グロ・ヴェール50%の微発泡ロゼで、グロ・ヴェールの引き締まった印象にグルナッシュが丸みを与え、絶妙なバランスになっているそう。
幅広い人やお料理と楽しめる1本ということで、ホームパティにピッタリですね!

コスパに長けたハロウィン限定ラベル/ 有賀の末っ子さん


普段はオレンジの下地にフクロウが描かれたエチケットをしている『ラ・キュヴェ・ミティーク』。こちらのハロウィン限定ラベルを紹介してくれました。
『ラ・キュヴェ・ミティーク』はフランス南部ラングドックのワイン生産者グループがつくった1500ものワインの中から、特に素晴らしい出来だった1%ほどのワインのみを厳選・ブレンドしたもの。このワインに選ばれることは生産者の名誉であり、一同が切磋琢磨して品質の向上に取り組んでいるのだとか。
このワインが1,000円台前半~中盤ほどで楽しめるというのは嬉しいですね。
ハロウィン限定ラベルはヴィンテージよってデザインが違うようですが、どれもハロウィンにピッタリな雰囲気のもの。ぜひこの機会に手に取ってみてはいかがでしょうか。

どれもハロウィンパーティに登場したら、場がどっと沸きそうなワインでしたね!エチケットだけでなく味わいにも定評があるものばかりなので、開栓してからも引き続きホームパーティを盛り上げてくれそうです。回答者のみなさま、ありがとうございました!

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから