本日の相談はこちらです!


やってしまった…今年一番の大失敗…。周りの人たちはもう大丈夫だと慰めてくれているのに、いつまでたっても後悔が頭の中をよぎってしまって立ち直れない。こんな風に仕事で落ち込むことがあった時、みなさんはどのように気分を変えていますか?何をしても気持ちが上がらない時は、大好きなワインを楽しんで少し癒されてみるのはいかがでしょうか。
落ち込んだ気分を優しく包みこんでくれる、そんなおすすめのワインを教えてください!

クリーミーで優しい泡が癒してくれる/ 銀座ワイナックスさん


とっても美しい色をしたドイツのスパークリングワインを紹介してくれました。泡でありながらクリーミーで優しい飲み心地だというこちらは、バーデン・ヴュルテンベルク州にある州立ワイナリー「シュターツヴァイングート ヴァインスベルク」のもの。こちらのワイナリーは、ワインの製造だけでなく、研究・教育等も行っている施設で、ドルンフェルダーやケルナーをはじめとした新品種を生み出しています。そんなワイナリーが手掛けるこちらのワインは、生産年、畑名が記載された上級スパークリング。クリーミーな泡と長い余韻が魅力の1本です。優しさ溢れる1本が、がんじがめになった心をそっと解いてくれそうです。

ちょっと休憩させてくれる1本/ 石関華子さん


落ち込んだ時は少し休むことが必要、ということで、「ケープの安息の地」という意味を持つ南アフリカのシャルドネを紹介してくれました。涼冷な気候で、良質なブドウが育つスワートランド地区に2003年にできた新しいワイナリー「プルピット・ロック・ワイナリー」が手掛ける1本です。石関華子さんのコメントにもあったように、柑橘系やバニラ、そして樽香がバランスよく感じられる複雑な香りに、しっかりとしたボディがある1本で、1,000円台中盤とは思えないクオリティだと言われています。長い余韻に浸りながら、張り詰めた気持ちをちょっと休憩させてあげたいですね。

まったり優しい口当たりの癒しのワイン/ 葡萄畑ココスさん


まったりした優しい口当たりで癒してくれる、ということで『ジャン ブシャー ドルンレースヒェン 眠り姫 白』をピックアップしてくれました。ドイツのラインヘッセンで150年以上の歴史を誇る「ジャン ブシャー」が手掛ける1本。マスカットの香りと上品でしっかりと甘い味わいがじんわりと落ち込んだ気持ちを包んでくれそうです。少し涼しくなってきた今の季節、ベランダに出て夜風に当たりながらじっくりと楽しんでみるのもよさそう。気分が落ち着きそうですね。

素敵なワインをおすすめいただきました。自分だけでは気持ちの切り替えが難しい時、ワインの力を借りてみるのもいいかもしれません。美味しいと感じることで少しだけ前向きになることもありますしね。回答者のみなさま、ありがとうございました。

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから