本日の相談はこちらです!


週末は久々の温泉旅行へ♪ゆったりと温泉に浸かって、美味しいご飯を食べて、お部屋でのんびり好きなワインを楽しめば、もう言わずにはいられない「極楽極楽〜♪」のフレーズ。日頃の疲れもどこかに飛んでいってくれそうです。Twitterのアンケートで、温泉旅行で楽しみたいワインの種類を聞いたところ、赤、白、ロゼを抑えて、半数以上の方がスパークリングと回答されました。温泉旅行に持っていくならどんなワインを選びますか?おすすめの1本を教えてください。

いいお酒と絶景を一度に楽しめる1本/ 葡萄畑ココスさん


温泉に浸かってお部屋に戻ってから欲しいものをこの1本で叶えてくれる。そんなイタリアの辛口スパークリングワインを紹介いただきました。「絶景(ベラヴィスタ)」という名前のいいお酒『ベラヴィスタ フランチャコルタ アルマ キュヴェ ブリュット』。焼いたパンやビスケットの香り、複雑でしっかりした酸味と、豊かな果実味が楽しめる1本だそう。ぜひ景色のいいお部屋で楽しみたいですね。

風呂上がりにビール!という方にもおすすめ/ 石関華子さん

石関華子さんからもイタリアのスパークリングワインを紹介してもらいました。爽快な喉越しを楽しめるというこちらは、プロセッコの歴史的な造り手、トレヴィジオールのもの。低収量にこだわり、伝統的な製法でつくりあげられた1本です。集中力のあるキレを持たせた辛口だそうで、確かにビール派の人にも好まれそうな特徴のワインです。

火照った体に冷たい泡…最高です!/ 有賀の末っ子さん


有賀の末っ子さんのおすすめもスパークリングワイン。ブルゴーニュ屈指の女性醸造家と評されたドメーヌ・アンヌ・グロの1本です。アンヌ・グロのワインは繊細で調和の取れたエレガントな味わいが特徴で、こちらはブドウを買い付けて醸造したネゴシアン部門のもの。温泉でポカポカに温まった身体を、こちらのスパークリングでクールダウン。間違いなく最高のひとときですね!

飲みきりサイズのさっぱりしたピケット/ 橋本英和さん


橋本英和さんからは、ピケットをご紹介いただきました。ピケットとは、ワインの製造過程で出るブドウの搾りかすで作った微発泡の低アルコール飲料のこと。フランスのワイナリーでは伝統的に楽しまれているそうですよ。ご紹介いただいたドメーヌヒデのピケットは、二次発酵時に温泉水が使われているそうです。コメントいただいたように、飲みきりサイズなので持ち運びにも便利ですね!

アンケートの結果通り、スパークリングワインが多くラインナップされました。微発泡のピケットもご紹介いただきましたが、やはり喉越しがよいものが良さそうですね。温泉旅行にお気に入りの1本を持参して、心ゆくまでのんびり過ごしてくださいね。

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから