本日の相談はこちらです!


明日は仕事もないし、人と至近距離で話すこともないから、今日はニンニクたっぷりのペペロンチーノとワインを楽しもう♪ニンニクの香りと鷹の爪のピリッとした辛さがたまらないペペロンチーノ。どんなワインを合わせたらいいのでしょうか?Twitterでペペロンチーノと合うワインを聞いてみたところ、67%の方が白ワインだと回答されました。みなさんのおすすめはどんなワインですか?さっそく回答をみていきましょう!

ペペロンチーノの故郷のワインを/ 葡萄畑ココスさん


同じ土地の料理とワインを、ということで、ペペロンチーノ発祥の地、カンパーニャ州のワインをピックアップいただきました。グレコ・ディ・トゥーフォはカンパーニャを代表するD.O.C.G.。こちらの1本は、火山の噴火がもたらしたミネラル豊富な肥沃な土壌で育ったグレーコ種100%の白ワイン。ステンレスタンクで熟成させているため、土壌由来の華やかな香りや果実の香りが活きたワインに仕上がっているそうです。力強さを感じる白ワインとのことで、ニンニクの香りと合いそうですね。

カンパーニャで注目される白ワインを/ 石関華子さん


石関華子さんからもカンパーニャの白ワインを紹介いただきました。なかでも、ピックアップいただいたフィアーノ・ディ・アヴェッリーノは、今、カンパーニャの中で注目を浴びる白ワインの一つ。古代ローマ時代から存在していた品種、フィアーノが使われているそうです。ミネラルと酸のバランスがとれていて、しっかりとコクがある味わい。こちらもペペロンチーノとの相性の良さが想像できる1本ですね!

赤、白ともに合わせやすいかも/ FRANさん


イタリアでペペロンチーノはいろいろなローカルワインと合わせて楽しんでいる、とコメントくれたFRANさん。目から鱗だったのが、シチリアの赤ワイン、ネロ・ダヴォラとも楽しむ人もいた、というところ。ネロ・ダヴォラはコクがあってリッチな果実味が楽しめる赤ワイン。ペペロンチーノが力強い赤ワインとも合わせられるというのは新しい発見です。ペペロンチーノと赤ワインも試してみたいペアリングですね!

カンパーニャ州の白ワインに、現地では赤ワインとのペアリングも楽しんでいる、というコメントまで、とても参考になる回答でしたね!FRANさんからは赤ワインを入れるアーリオ・オーリオのレシピもありますよ、と教えていただきました。ワインとの相性がとても良いお料理のようなので、ぜひペペロンチーノを味わう時はワインと一緒に楽しんでみてくださいね。

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから