本日の相談はこちら


みなさんはこの時期、どんなワインを楽しまれていますか?寒さが増してきた最近は、赤ワインを飲む機会が増えたという方も多いのではないでしょうか。でも、赤ワインが続くと、たまに白ワインを飲みたくなったり。でも、夏のようにキンキンに冷えたものは気分じゃありません。
寒い冬に、常温で楽しめる白ワインがあれば嬉しいですよね?
あまり冷やさないほうが美味しく楽しめる、おすすめの白ワインを教えてください!

しっかりとしたボディと長い余韻を楽しむタイプの白/ 石関華子さん


以前、10月のMVPワインでもご紹介いただいたギガルのコンドリューをおすすめしてくれました!
ヴィオニエ100%でつくられるコンドリューはハチミツや洋ナシのような甘い果実のアロマと、ボディがしっかりとしたリッチな味わい、そして長い余韻が特徴のワイン。
ローヌワインの帝王と言われるギガルの手掛けるコンドリューには、コンドリューらしい豊満な味わいに、ギガルの特徴ともいえるエレガントさが合わさった絶妙なハーモニーを感じる1本だそうです。
このワインの良さを最大限に感じるには、冷やしすぎない方が良いそうです。まさに今の時期にピッタリですね!
じっくりとワインの香りと味わいを感じながら楽しみたいですね。

冬にぴったりな白ワインが見つかって晩酌の幅が広がりそうです!とはいえ、コンドリューは希少価値が高いワインと言われ、比較的コンドリューの中ではリーズナブルに楽しめるこちらの1本でも普段からジャンジャン飲めるとは言い難いお値段。もう少しお手頃なワインを求めたい方は、今回いただいたワインの特徴に似たワインをまずは選んでみてもいいかもしれませんね。
回答者の石関華子さん、ありがとうございました!

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから