本日の相談はこちらです!


ハレの日のイメージが強いスパークリングワインですが、普段から楽しめたら良いですよね。冷えたスパークリングワインは夏の暑い日にもぴったりですし、気軽に楽しめる1本を知っておけば、これからの季節がより楽しくなりそうです♪ということで、普段飲みで楽しめるおすすめのスパークリングワインを教えてください!

お値段、美味しさ◎なカヴァ/有賀の末っ子さん


スペインのカヴァをピックアップしてくれた有賀の末っ子さん。生産者は、サバルテス。ブドウを買い付けてつくることが多いカヴァですが、サバルテスは所有畑のブドウだけを使うことにこだわった生産者。ブドウの自重で自然に流れ出たフリーラン果汁のみを使用し、豊かな果実味と爽やかな味わいのカヴァに仕上げています。このこだわりと手間をかけてつくられたカヴァが2,000円以下で楽しめるのは魅力的!ぜひ家飲みワインのリストに入れておきたい1本です。そして、セブンイレブンの格安カヴァも気になりますね。

辛口スパークリングがお好きなら/ 石関華子さん


石関華子さんからのおすすめもカヴァ!こちらは、カタルーニャ産が多いカヴァの中でも(なんと95%以上がカタルーニャでつくられているそうです)珍しいバレンシア産のカヴァ。マカベオという品種を主体にシャルドネが使われています。きめ細やかな泡とバランスの取れた酸味が楽しめるキリッとしたカヴァだそうで、石関華子さんも、特に辛口の泡が好きな方にオススメ、とコメントされています。スッキリしたい夏にぴったりですね。こちらもお値段2,000円以下です。

冷蔵庫にあると嬉しいスパークリング/ 葡萄畑ココスさん


葡萄畑ココスさんは、『ヴィラ ヴォルフ ゼクト ブリュット』をピックアップしてくれました。毎日でも楽しみやすい価格ながら、上品で大人気のドイツのスパークリングワインだそう。ドイツモーゼルのカリスマ生産者ドクター・ローゼンが手掛けたもので、葡萄畑ココスさんの商品紹介ページでも「名門生産者だけあり、味の安定感、欠陥のなさは文句のつけようがありません。」とコメントされています。冷蔵庫にいつも入れておきたいスパークリングワインですね。

洋梨からつくる低アルコールの泡/ かこいさん


かこいさんがおすすめしてくれたのは、洋梨からつくられているスパークリングワイン!洋梨の香りと、果実のほんのり甘い味わいが楽しめるそうですよ。低アルコールなので、あまりお酒が強くない方にもおすすめしやすい1本。食前酒にしてもよさそうですね!人気のためか、オンラインショップだと売り切れているところが多いよう。かこいさん曰く、店頭なら見かけることがあるそうなので、もし発見したらぜひ手に取ってみてくださいね!

どのワインも2,000円以下で楽しめるものばかりでした!個人的には、料理をしながらお酒を楽しむのが好きなので、低アルコールの洋梨のスパークリングが気になりましたが、皆さんはいかがですか?冷たいスパークリングワインで夏を楽しく乗り切りましょう!

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから