本日の相談はこちら


秋の味覚と言えばキノコは外せませんね!しめじに舞茸、エリンギにシイタケ、エノキと、たくさんの種類がありますがみなさんはどんなキノコが好きですか?シャキシャキ、コリコリと食感も楽しくて、うま味たっぷりのお出汁が出るキノコ。お値段もお安くて思う存分使えるところがまた魅力ですよね♪
今日はキノコをたっぷり使ってワインに合うお料理を作ろうと思います!ワインに合うおすすめのキノコ料理を教えてください!

キノコのハッシュドビーフにNZのピノが好き/ 有賀の末っ子さん


とても好きな組み合わせだとご紹介いただいたのは、キノコたっぷりのハッシュドビーフにニュージーランド(=NZ)の『O:TU ピノ・ノワール リミテッド・リリース2018』のペアリング。
こちらのワインは、有賀の末っ子さん曰く、キノコのニュアンスがあるそうで、キノコ料理ととても相性がいいようですね。
キノコの食感が楽しいハッシュドビーフに華やかでエレガントなピノ・ノワール。とても素敵なペアリングになりそうです♪

しめじのクリームシチューにソフトで優しい白を/ 石関華子さん


石関華子さんのおすすめ料理は、しめじと鶏肉を使ったクリームシチュー!
ペアリングのワインにはソフトな優しい白ワインがおすすめということで、『アルザス・ピノ・ブラン・キュヴェ・レゼルヴ』を紹介してくれました。アルザス最良の葡萄栽培者組合と言われる「テュルクハイム葡萄栽培者組合」が手掛けるワインです。
キノコたっぷりのクリームシチューをお口に入れて、この白ワインで流し込んだら…とても幸せな時間になりそうな予感。
肌寒くなってきたこの季節にぴったりなお料理とワインですね。

お家でも簡単に楽しめるお料理ばかりでした!ペアリングにピッタリのワインも一緒にご紹介いただいたので、キノコ料理をより一層楽しむヒントになりましたね。
栽培技術が発達したおかげで、今では年中手に入るようになったキノコですが、せっかくなのでこの季節にキノコをたっぷり使ったお料理を楽しんで、秋の訪れを改めて感じてみてはいかがでしょうか?美味しいワインと一緒に、素敵なディナーを楽しんでくださいね。

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから