本日の相談はこちらです!


いよいよ本格的に梅雨が始まりました!みなさんは梅雨の時期が好きですか?Twitterのアンケートで、梅雨が好きと答えた方はわずか10%、苦手と答えた方は80%という結果でした。そうですよね。ジトジトジメジメしていて、青空が覗く日が少ないこの季節は、気分もなんだかスッキリしないですよね。そんな時こそ、大好きなワインを楽しんで、少しだけ晴れやかな気分を取り戻しましょう!ということで、梅雨の時期でも爽やかな気分になれるワインを教えてください!

酸っぱいものでスカッとしましょう!/ 葡萄畑ココスさん


葡萄畑ココスさんがピックアップしてくれたのは、世界一酸っぱいロゼワイン!オーストリアのヴェストシュタイヤーマルクという場所でつくられている「シルヒャー」という伝統的なワインだそうです。ブラウアーヴィルトバッハーという黒ブドウからつくられていて、香りは赤いベリーやチェリー、グレープフルーツのような酸味をともなうフルーツ。口当たりはスムースで、心地よい酸味がキュッとしめてくれるそうです。栽培技術の進歩によって、以前のようなめちゃくちゃな酸味はないそうなので、それほど構えずに楽しめるワインだといいます。キュッと爽快な酸が気分を晴らしてくれそうですね!

エチケットも梅雨時にぴったり/ 銀座ワイナックスさん


紫陽花が描かれたボックスボイテル瓶がこの季節にぴったりな1本。こちらは銀座ワイナックスさん限定ボトルだそうですよ!ドイツ最大規模で700年以上もの歴史があるワイナリー、ビュルガーシュピタルの1本で、ショイレーベ種でつくられた華やかなアロマが魅力の辛口白ワインです。カシスやハーブのアロマが爽やかな気分にさせてくれそうですね♪銀座ワイナックスさんでも入荷するたびに早々に完売してしまう大人気ワインなので、気になる方は早めにチェックしてみてくださいね。

爽やかな香りとハッキリした酸で晴れやかに/ 石関華子さん


コノスルのソーヴィニヨン・ブランをピックアップしてくれました!柑橘系とハーブを思わせる香りとハッキリした酸が楽しめ、爽やかな気分をもたらしてくれる1本だとコメントをいただいています。コノスルの「ビシクレタ・レゼルバ」シリーズは品種の特徴が楽しめるコノスルのスタンダードシリーズ。手に取りやすいお値段と、スーパーマーケットのような比較的身近なところで購入できるので、なんだか気分をスッキリさせたいと思ったら、気軽に買いに行けちゃいます!この手軽さも良いですよね。

世界一酸っぱいロゼから、エチケットが素敵で華やかな香りが爽快感をもたらしてくれるもの、そして柑橘系&ハーブとハッキリした酸が気持ちいい1本まで、梅雨時の気分転換に飲んでみたくなるワインばかりでしたね。一日の終わりに爽やかなワインを楽しむことを糧に、苦手なジトジトシーズンを乗り切りましょう!

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから