本日の相談はこちらです!


アーティストや映画、キャラクターなど、さまざまな人やモノとコラボレーションしたワインを時々見かけませんか?インパクトがあって買ってみたいけど、味わいはどうなのか気になりますよね。Twitterでアンケートを取ったところ「コラボレーションワインをあまり聞いたことがない」と答えた方も47%いらっしゃいましたので、この機会に、話題性もあって味わいも素敵なおすすめの1本を教えてもらいましょう!

ブルゴーニュの日本人醸造家×ジブリ/ 葡萄畑ココスさん


ブルゴーニュで成功を収めた醸造家の仲田晃司氏と、ジブリのプロデューサーであり書家としても活躍する鈴木敏夫氏がコラボした『キュベ クロスケ NV ルー デュモン』。南フランスの黒ブドウを使用したスパークリングワインです。クロスケとは、森の妖精の映画に出てくる真っ黒なあれでしょうか?ルー・デュモンのワインをまだ未体験という人にも、試してみてほしい1本ですね。

絵本の世界観を感じる優しい味わい/ 石関華子さん


エチケットが可愛らしくて、手に取ったらつい笑顔になるような1本を紹介いただきました。製造元は、ボルドー市の南東サン・フェリス・ド・フォンコード村に位置するシャトー・ド・ロランジュリ。1790年創業の歴史あるワイナリーです。フレッシュでフルーティーな飲みやすい辛口の白ワインなので、プレゼントにしても気に入ってもらえそうです。

長野県PRキャラクターとコラボ/ 橋本英和さん


スイス村ワイナリーと、長野のゆるキャラ『アルクマ』とのコラボレーションワイン。『アルクマ』は信州の魅力を世の中にクマなく広げることを生き甲斐にした、信州に出没する大変珍しいクマだそうです。紹介いただいたコンコードの他に、竜眼やナイヤガラ種のワインもあるようですよ。フンワリとした雰囲気が可愛いワインですね。ちなみに、コメントにあった「山田コラボしたワイン」は、三養醸造の名物オーナー、山田啓二さんの顔がラベルになったワインのよう。一般には流通していないそうです(笑)

気になるコラボレーションワインはありましたか?個人的に、ルー・デュモンのワインは、世界で活躍する日本人醸造家と日本を代表するアニメ制作会社のコラボワインなので、海外のお客さまへの贈り物にも良さそうだなぁと思いました。こちらの6onの取材記事にも、ハリウッド俳優サラ・ジェシカ・パーカーとコラボしたニュージーランドワインが紹介されていますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから