本日の相談はこちらです!


みなさんはもうお中元の用意はされましたか?日頃の感謝の気持ちを込めて贈り物をする習慣ですが、7月中旬〜8月中旬までがお中元シーズンとされる西日本では、今がまさにギフト選びのピークシーズン。ただ、東日本は7月15日までに贈るものとされているので少し遅いかもしれませんね。
でも大丈夫!時期を逃したという方でも「暑中御見舞」、目上の人に対しては「暑中御伺い」「残暑御伺い」として贈り物をすれば問題ありません!日頃の感謝を込めて、贈り物にワインを選んでみるのはいかがでしょうか?お中元におすすめのワインを教えてもらいました。

メドック格付け1級シャトーのオーナーが手掛ける赤白セット/ 石関華子さん


『シャトー ラフィット』が手掛けるワインセットをご紹介いただきました!シャトーラフィットは、1855年のメドック格付けが決定して以来、一度も1級の座を譲り渡したことがないシャトーです。ボルドーの5大シャトーの一つと言われています。こちらの『ボルドーコレクション バロン ド ロートシルト』は、もともとはラフィットグループを率いるエリック男爵が親しい友人に振る舞うためにつくっていたワイン。ラフィットのエレガントで高貴なボルドースタイルを気軽に楽しむことができるコレクションです。赤と白のセットなので、相手の好みが分からない時にもぴったりですよね。贈り物にぜひ覚えておきたいワインセットです。

夏の暑い時期にぴったりなロゼ/ 銀座ワイナックスさん


冷やして美味しいロゼ、ということで『ラインガウ ピノ・ノワール ロゼ ファインヘルプ』をおすすめいただきました!厚さが厳しい今の時期にこのワインが届いたら嬉しいですよね。木イチゴ、ラズベリーのアロマが楽しめる飲み心地の良い1本。生産者はドイツのゴーミヨ誌で最高評価5房を取るなど、ドイツのトップクラスのワイナリーと評されるライツ。大人気でもう完売間近…ということでしたが、どうかまだ在庫がありますように!

英国王室御用達のスパークリングワイン/ ソムこめさん


相手の好みが分からない時はスパークリングワインが良いでしょう!ということでおすすめいただいたのは『ナイティンバー クラシック キュヴェ マルチ ヴィンテージ』。生産者のナイティンバーは、英国最高峰のスパークリングワインメイカーとして名高く、彼らがつくるワインは英国王室をはじめ多くのVIPたちに愛されています。シャンパンと同じ瓶内二次発酵でつくられており、通常3年以上もの熟成期間を得ているため、トーストやスパイスを感じさせる複雑なアロマが際立った1本に仕上がっています。エレガントで格式高いスパークリングワインと聞くだけでちょっと「お!」となりますよね。贈り物にぴったりですね!

動画で詳しく紹介しています!/ 葡萄畑ココスさん


ワイン選びのコツをはじめ、ワイン用語や品種の解説などを初心者でも分かりやすいようにまとめてくださっている葡萄畑ココスさんのYouTubeチャンネル。隙間時間に動画をチェックするだけで、気軽にワインの知識が深められるのでとてもおすすめです!今回の動画でも、お中元用ワインの選び方のポイントや、おすすめのワイン3本を紹介してくれていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ボルドーの超有名シャトーのワインセットから、今の時期にぴったりなドイツのトップクラス生産者のロゼ、英国王室御用達のスパークリングワインなど、一聞でも喜んでもらえそうなワインが並びましたね。お中元だけでなく、お祝いなどのギフトとしても覚えておくと良さそうです。西日本の方へのお中元はまさに今。そして東日本の方への贈り物としては「暑中御見舞」や「暑中御伺い」「残暑御伺い」として。今回おすすめいただいたワインを選んでみてはいかがでしょうか?

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから