本日の相談はこちらです!


今日はとことんダラダラすると決めた!ササッと買い出しに行って、ワインを飲みながら映画なんて楽しもうかな。おつまみは、ジャンキーなものを食べたい気分だし、作りたくないから、ポテトチップスがいい。でも、どんなフレイバーのポテトチップスにどんなワインを組み合わせたらいいのかしら…。みなさんのおすすめの組み合わせを教えてください!

甘じょっぱい黄金コンビ/ 石関華子さん

止まらなくなる組み合わせを提案してくれた石関華子さん。やや甘口で柔らかい口あたりのロワール地方のロゼと、うす塩味のポテトチップスの甘じょっぱいコンビはまさに黄金のペアリング!こちらはフランスの三大ロゼワインの一つと言われている1本で、冷蔵庫でキンキンに冷やして楽しむのがおすすめだそう。微発泡なのがまたポテトチップスに合いそうですよね!

ジャンキーな味わい同士で/ 葡萄畑ココスさん


化学調味料たっぷりのコンソメかサワークリーム味のポテトチップスにこちらを、と紹介いただいたのがカリフォルニアのスパークリングワイン『イーター スパークリング ホワイト NV』。青リンゴのような香りに、メロンのような旨味、そして余韻に柑橘系の皮のようなニュアンスがあるという1本で、少し甘めのスパークリングワインだそうです。どことなくジャンキーな味わいがする、とコメントをいただいています。こちらもキンキンに冷やしてポテチと一緒に楽しみたいですね♪

ピザポテトとスプマンテのイタリアコンビ/ 有賀の末っ子さん


有賀の末っ子さんからは、ピザポテトとイタリアのスパークリングワイン、スプマンテの組み合わせをご紹介いただきました。こちらのスプマンテはピノ・ビアンコとピノ・ネロを使った辛口のロゼ。ストロベリーやラズベリー、チェリーのようなフレッシュな香りとフルーティな味わいが楽しめる1本だそう。ピザポテトとロゼスパークリングなんて、ダラダラずっと食べ&飲み続けちゃいそうですね♪

微発泡のロゼ、スパークリング、ロゼスパークリングというラインナップでしたね!ちなみに、Twitterのアンケートで好きなポテトチップスのフレーバーを聞いたところ、うす塩21%、コンソメ42%、のり塩14%、その他が21%という結果でした。皆さんはいかがですか?もし今回ご紹介いただいた組み合わせの中に好きなポテトチップスのフレーバーがあったら、そちらから飲むワインを決めても楽しいですね。たまにはジャンキーなもので自分を甘やかして、ちょっと気を緩めることもアリですよね!

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから