本日の相談はこちらです!


誰かへのプレゼント選びって、あれこれ悩みますよね。例えば、映画が好きな方に何か気の効いたプレゼントを渡したいとき。その方がもしワインをよく飲まれる方なら、映画にちなんだワインをプレゼントするのはどうでしょうか?ということで、みなさんに映画好きな方におすすめのワインを紹介いただきました!

疑いを確信に変えた重要な1本/ 葡萄畑ココスさん


2005年に公開された映画『Mr.&Mrs. スミス』。ストーリーの鍵を握る重要なシーンで登場したのがこの『ケイマス ヴィンヤーズ スペシャル セレクション カベルネ ソーヴィニョン』です。昨今では、世界で高い評価を受けるナパ・バレーのカベルネ・ソーヴィニヨンですが、その歴史に大きく影響を与えたというのがこのワインの生産者であるケイマス・ヴィンヤーズ。こちらのワインも世界的に絶大な人気を誇る1本です。作中で疑惑を確信に変えたシーンのワインという話題性はもちろん、味わいも素晴らしいので、喜んでいただけること請け合いですね。

人生の寄り道で立ち寄ったワイナリー/ アンディ松原さん


40歳を過ぎた男性2人が、ナパ・バレーのワイナリーを回る旅の中で、人生を見つめ直すコメディドラマ『サイドウェイズ』。2009年にハリウッド映画を日本版にリメイクして公開されました。作中にはナパ・バレーの11のワイナリーが登場するそうですが、こちらのニュートンもその一つ。鈴木京香さんが演じる麻有子が小日向文世さん演じる道雄と一緒にワインを受け取りに行ったワイナリーで、受け取ったワインが今回ご紹介いただいた『パズル』だそう。アンディ松原さんのコメントにもありましたが、こちらのワイナリーは2020年の大規模な山火事の被害に遭い、現在も復興途中なのだそう。ワイナリーを応援する意味でも、プレゼントに贈りたい1本ですね。

主人公がガブ飲み!?銘醸地最良シャトーの1本/ カツミさん


監督のウッディ・アレン氏が愛するニューヨークを舞台に繰り広げられるロマンティックコメディ『レイニーデイ・イン・ニューヨーク』。作中で主人公がガブ飲みしたというこちらのワインですが、ボルドーの銘醸地サン・テステフの最良シャトーの一つと言われる造り手の1本です。お値段的にも決して安くないこちらのワインをガブ飲み…。どんなシーンだったか、気になる方は映画をチェックしてみてくださいね。

巨匠が手がける愛娘のためのキュヴェ/ 石関華子さん


『ゴッドファーザー』や『地獄の黙示録』などで知られる巨匠フランシス・フォード・コッポラ。同氏が2006年に設立したフランシス・フォード・コッポラ ワイナリーのロゼワインをピックアップいただきました。こちらのロゼワインは、愛娘の結婚祝いのためにつくられたもの。冷涼な気候のモントレーで、酸を保持しながらゆっくりと育った凝縮度の高いブドウが使われた辛口のロゼです。映画界の巨匠が手がけたワインとなれば、映画好きにはたまらない贈り物ですよね。

映画にまつわるワインを紹介いただきましたが、気になるワインはありましたか?作中に登場したワインを多く紹介いただきましたが、映画好きな方にとっては、どの映画で登場したワインかを当てるのもまた一興かもしれません。素敵なプレゼントになるといいですね。

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから