本日の相談はこちらです!


皆さんはどんな香りや味わいのワインが好きですか?果物一つとっても、ベリーやトロピカルフルーツ、桃や洋梨などたくさんの香りや味わいがあるワインですが、今回のテーマにピックアップしたのは柑橘系のもの!グレープフルーツやライム、レモンなど、爽快な飲み心地をもつ柑橘系のワインは連日猛暑が続く今の時期にぴったりですよね!お気に入りを見つけて、夏を楽しむ相棒にしてみてくださいね♪

グレープフルーツの香りとミネラルが魅力/ 銀座ワイナックスさん


爽やかな味わいでさまざまな料理と楽しめるという『メスマー リースリング シーファー』。グレープフルーツなどの柑橘香とミネラル感が特徴の1本だそうです。生産者であるメスマーは、ドイツのプファルツ地方ブルルヴァイラーにあるワイナリー。1960年設立ながら、1997年にはVDP(ドイツ優良ワイン生産者協会)に加盟したという実力者だと言います。有機栽培にも力を入れているそうですよ。ドイツの辛口ワイン、爽快に楽しみたいですね!

幸せをくれるハチミツレモンのような香り/ 葡萄畑ココスさん


葡萄畑ココスさんのおすすめもドイツワイン。モーゼルのリースリングです。モーゼルの有名畑「ピースポーター・ゴールドトレプヒェン(黄金の雫) 」のブドウを使っていて、この畑からできるワインはハチミツレモンのような香りが楽しめるそうですよ。甘みの中にも背筋が伸びるような美しい酸味があるというクルト・ハインのワイン。こちらはカビネットという、糖度を表すランクで一番低いもの。その分、フレッシュさを感じるワインに仕上がっているそうです。ハチミツレモンのような香りで幸せな気分になれるなんて、興味をそそられますね!

和柑橘の香りが楽しめる日本ワイン/ ソムこめさん


日本ワインを紹介してくれました!カボスやユズを思わせる香りが楽しめるという、日本ワインらしい1本。甲府市玉諸地区で育った甲州ブドウが使われています。溌溂とした酸とミネラルが楽しめ、ほのかな炭酸ガスが清涼感をもたらしてくれるという1本。ソムこめさんがおすすめしてくれたように、キリッと冷やして楽しみたいですね♪茹だるような暑い日にぴったりのワインです。

レモンやグレープフルーツの香りに酸味も爽やか/ 石関華子さん


日々の晩酌に惜しみなく楽しめるコストパフォーマンス優秀なワイン!『パンゴリン』は、南アフリカで定評のあるワイナリー「ニール・エリス」のホセ・コンデ氏と、新進気鋭のワイナリー「ジュステンバーグ」がタッグを組んで作った新ブランド。1,000円台とは思えないハイクオリティな味わいで、人気が高いワインです。この企画でもさまざまな方から幾度となく紹介されているワインなので、人気なのは間違いがなさそう。この夏の晩酌ワインにオンリストさせたい1本です!

魅力的なワインが紹介されましたね!連日、倒れそうになるくらいの暑い日が続いていますが、汗でドロドロになりながらもなんとか乗り切った1日の終わりに、これらのワインで爽やかな気分を楽しみたいですね。回答者のみなさま、ありがとうございました!

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから