本日の相談はこちらです!


ワインを楽しんでいると、無性にワクワクさせてくれる香りに出会うことがありませんか?数百という香りが存在しているといわれるワイン。ワインの魅力を語る上で、香りは外せない要素ですよね。ということで、みなさんの記憶の中にも忘れられない香りを持ったワインが存在するはず!香りが素晴らしいおすすめの1本を教えてください!

バラの香りがする赤ワイン!/ 葡萄畑ココスさん


特徴が香りに特化しているワイン、ということで紹介してくれたのが、「赤ワインなのに何この香り!?」と驚きをくれるという『ルケ ディ カスタニョーレ モンフェッラート クラシック』。ルケという希少なブドウを使ってつくられるワインで、バラのような香りが楽しめるそうです。葡萄畑ココスさんの商品紹介ページには、「まるでアロマキャンドルを炊いたかのよう」と表現されています。グラスから溢れ出る豊かな香り、ぜひ体感してみたいですね。

これは圧倒されました…/ 有賀の末っ子さん


有賀の末っ子さんがピックアップしてくれたのは、バローロやバルバレスコと並ぶイタリアの三大銘酒と言われるブルネッロ・ディ・モンタルチーノ。トスカーナ州モンタルチーノ村でサンジョヴェーゼ・グロッソを100%使ってつくられるワインで、長期熟成に適しています。ヴァニラなどの繊細な香りが特徴で、イタリアの女王と呼ばれているそう。紹介いただいた1本は、テヌータ カパルツォが手がけたもの。有賀の末っ子さんは11年熟成された1本を飲まれたそうですが、さらに開栓から2日目の方が香り高くて魅了されたそうです。一度はその香りに魅了されてみたいですね。

異国情緒あふれるアロマが魅力/ 石関華子さん


ゲヴュルツトラミネール種を使ったアルザスの白ワインを紹介してくれました。ゲヴュルツトラミネールは、ライチやトロピカルフルーツ、バラなどの香りを特徴とするアロマティック品種。紹介いただいたこちらの1本は、ほんのり甘い味わいで、白いスパイスのようなエキゾチックな香りも楽しめるそうです。生産者はビオディナミ農法を取り入れるカミーユ ブラウン。濃厚で、非常に長い余韻が楽しめる1本なので、香りと味わいに存分に浸れそうですね。

それぞれ全く違うタイプの香りが楽しめそうなワインがピックアップされましたね!言葉で表現するのが難しいワインの香りですが、調べてみたら、ワインの重要な香りをかぐことができるアロマカード付きの参考書なんかもあったので、気になる方は書店でチェックしてみるといいかもしれません。回答者の皆さま、ありがとうございました!

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから