本日の相談はこちら


「もうすでに寝不足です…。」なんて方も多いのではないでしょうか。なんといっても4年に一度のワールドカップが始まったのですから!日本代表の試合はもちろん、連日、世界のスター選手が繰り広げる白熱の試合に没頭しているサッカーファンもきっといるはず。
今回は、サッカー観戦を盛り上げてくれる素敵なワインを教えてもらいましたので、このアイテムを手に、これからの約1か月を楽しんじゃいましょう!

世界のスーパースターが手掛ける「熱狂的な心」/ 石関華子さん


ご紹介いただいたのは世界的スター選手、アンドレス・イニエスタ選手が手掛けたワイン!FCバルセロナで活躍し、3シーズンにわたってキャプテンを務めたアンドレス・イニエスタ選手。現在はヴィッセル神戸でプレーしていますが、日本でプレーすることが決まった時、とても話題になりましたよね!
こちらは彼がスペインのラ・マンチャに所有するワイナリーで造られたもの。テンプラニーリョ50%、シラー50%で構成されています。とても親しみやすい味わいの1本で、お値段も1,000円台前半と家飲み用ワインにピッタリです。
日本代表の試合や注目選手が出場する試合の時には、「熱狂的な心」と名付けられたこのワインと一緒に、熱い声援を送りたいですね。

長友選手をワイン好きにした造り手のワイン/ 有賀の末っ子さん


今年も日本代表メンバーに選ばれ、ワールドカップ4度出場の偉業を達成するかもしれないと話題になっている長友選手。その彼をワイン好きにした1本というのが、世界でもっとも有名なアマローネと言われる『コスタセラ』です。生産者のマァジはヴェネト州きっての巨大ワイナリーで、歴史と伝統のある格式高いワインを生み出し世界に輸出しています。
ただ、この『コスタセラ』は7,000円前後となかなかのお値段なので、もっと気軽に楽しめるワインとして、『カンポフィオリン』をピックアップしていただきました。
『カンポフィオリン』は、マァジが復活させた古来のリパッソ製法でつくられたキュヴェで、マァジのアマローネのエッセンスを手軽に感じられる1本だと高く評価されています。
このワインと一緒に、日本代表の試合を応援したいですね!

90分、全集中させてくれるこの1本!/ 葡萄畑ココスさん


試合の間に、「もう一度冷やしなおそう」「おつまみ取ってこよう」なんて席を立つのはもったいない!ということで、試合に全集中させてくれるワインとして『ラッツェンベルガー バッハラッハー ポステン リースリング シュペートレーゼ ハルプトロッケン 』をピックアップしてくれました。
温度が上がっても美味しく、ワイン単体で楽しめるというこちらのワイン。ドイツの半辛口のワインです。造り手は世界遺産にもなっているミッテルラインにあるバッハラッハ村を拠点とするラッツェンベルガー。リースリングを得意とし、ドイツの高級レストランでも採用されているという注目の生産者です。
1シーンも見逃せない注目の試合には、このワインを用意して試合に100%集中したいですね!

選手に縁があるワインから、試合に集中するためにピッタリな1本まで、ワールドカップ開催中に用意したくなるようなワインばかりでした。本日、いよいよ日本代表の初戦が行われます。ぜひワインを片手に、遠いカタールまで届くほどの熱い声援を送りましょう!

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから