本日の相談はこちらです!


飲みにいってもビールばかりだった同僚が、なんだか最近、ワインを始めたいそうなんです。おすすめのワインを教えて欲しいと言われたけど、ビール好きでワインビギナーの同僚にはどんなワインがいいのでしょうか。せっかくだから気に入ってもらいたいし、これから一緒にワインが楽しめたらいいなぁ。ビール好きな人におすすめのワインを教えてください!

ほろ苦い余韻を感じるプロセッコ/ 石関華子さん


ビールのように喉ごしがよく、余韻にほろ苦さを感じるプロセッコを紹介してくれました。プロセッコの歴史的な造り手、トレヴィジオールのもので、化学肥料や農薬の使用を最小限に抑え、伝統的な製造方法でつくられた自然派スパークリングワインです。集中力のあるキレが魅力なので、ビールのようにスカッと爽快に楽しめそうですね!

飽きずに飲み続けられるカヴァは?/ 葡萄畑ココスさん


ビールが持つ手軽さと飽きない美味しさがカヴァに似ている!ということで紹介いただいた1本は『ヴィーニャ マルティナ カヴァ ブリュット NV』。なんと、瓶内2次発酵の期間を30ヶ月も設けているそうで、そのため落ち着いた口当たりの良い泡感が楽しめるのだそうです。レストランでも一度扱われるとなかなかその座を譲らない1本なのだそう。これはもう、やめられない1本になるかもしれないですね。

ピルスナー派におすすめのスプマンテ/ 有賀の末っ子さん


有賀の末っ子さんからは、イタリアのスパークリングワイン『ピノ・シャルドネ スプマンテ』をピックアップしていただきました。生産者は日本で最も売れているスパークリングワインの生産者サンテロ。ピノ・ビアンコとシャルドネが50%ずつ使われています。幅広いところで販売されているので比較的買いやすく、お値段もデイリーワインにピッタリ。ビールのように気軽に楽しめちゃう1本ですね。

ビール党の知り合いが好きだったのは/ FRANさん


FRANさんが教えてくれたフランチャコルタは、世界のセレブリティを虜にしているというイタリアの最高級スパークリングワイン。シャンパーニュを上回る厳しいルールの上で生産されながら、流通量が少ないためあまり知られていないそうです。北イタリア・ロンバルディア州東部のフランチャコルタ地域内という小さなエリアのみでつくられ、使われる品種はシャルドネ、ピノ・ビアンコ、ピノ・ネーロ、エルバマットの4種類のみ。どの品種を使うか、ブレンドするかは各ワイナリーごとに決めているそうです。ビール党でなくても飲んでみたいスパークリングワインですね♪

すべてのおすすめワインがスパークリングという結果でした!やはりシュワシュワ感は外せないポイントですね。ビールが飲みたいけどちょっとビールを控えたい、なんて時にも、ご紹介いただいたスパークリングワインはいいかもしれません。回答者の皆さま、ありがとうございました!

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから