本日の相談はこちら


子どもから大人まで大好きで、パーティメニューとしても大活躍するピザ。今日は友人と宅配ピザを頼んでピザパーティをします!
トッピングも生地も実にバリエーション豊富な宅配ピザですが、私は断然薄いタイプの生地が好き!みなさんはいかがですか?
Twitterのアンケートで聞いてみたところ「ボリューミーなふっくらタイプの生地が好き」と答えられた方が18%、「薄い生地のクリスピータイプ」と答えられた方が72%、「耳にチーズたっぷりのタイプ」と答えられた方が9%という結果でした。
今回、宅配ピザとのペアリングにおすすめいただいたワインも、好みが多かった薄いクリスピータイプのピザにもぴったり合いそうな1本!
早速、チェックしてみましょう。

ピザの故郷のワイン、キャンティ・クラシコ/ 石関華子さん


ピックアップしてくれたのは、イタリアワインを代表するキャンティ。キャンティの中でも、より厳格な規定でつくられる、キャンティ・クラシコの1本です。生産者はトスカーナ州で125年以上の歴史を持つチェッキ。現在ではキャンティを世界65ヵ国以上に輸出するイタリアワイン市場を牽引するワイナリーで、キャンティを世界に広めた立役者のひとりです。
成熟した豊かな果実の味わいと、しっかりとした骨格のあるバランスのとれた味わいの1本。石関華子さんからは、爽やかな酸がトマトソースにもぴったりだとコメントいただいています。マルゲリータや、マリナーラによく合いそう。ぜひ試してみたいですね!

ピザにはイタリアのワインを、ということでご紹介いただいた今回のワイン。イタリアのピザに近い薄い生地の宅配ピザにもよく合いそうですね!宅配ピザにキャンティクラシコで、ピザパーティも盛り上がりそうです♪

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから