本日の相談はこちらです!


6月は待ちに待ったボーナスが支給される月!いつも頑張っている自分に、このボーナスでご褒美ワインを買ってあげるのはいかがでしょうか。Twitterでご褒美ワインの予算を聞いたところ、①5,000円以下と答えられた方が22%、②5,000〜10,000円と答えられた方が33%、③10,000円以上と答えられた方が44%という結果でした。みなさんはどのくらいの予算のワインをご褒美にしますか?今回は1万円程度で購入できるおすすめワインを聞いてみました!

特級畑の最高級ピノ・ブラン/ 銀座ワイナックスさん


最高級のピノ・ブランと紹介いただいたこちらは、有機栽培に注力をするドイツのワイナリー、メスマーの1本。メスマーは多彩な土壌の畑を所有しており、こちらのピノ・ブランはアルカリ性の高い貝殻石灰土壌の特級畑のブドウを使っています。そのため、クリーミーなワインに仕上がっているそうですよ。ドイツワインはフランスやイタリアなどに比べると、トップクラスのワインが比較的お求めやすいといわれています。ご褒美ワインに注目しておきたい産地ですね。

上品でエレガントな老舗シャトーのセカンド/ かこいさん


エレガントでその妖艶なスタイルから「ブルゴーニュのグラン・クリュのようだ」と言われるシャトー・ラ・コンセイヤントのセカンドラインとなるこちら。ファーストが平均樹齢35年の樹のブドウなのに対して、こちらは平均樹齢が20年と若い樹のブドウが使われていますが、果実味を生かしたエレガントな味わいは変わらず楽しめる1本だそうです。かこいさんからは、人に例えると若いのに言葉遣いや振る舞いが上品な方のようなワイン、とコメントいただいています。ご褒美に優雅な気分が味わえそうです♪

ニューワールドのトップクラスを/ 石関華子さん


自分用なら、ニューワールドの最高級ワインを試すのは?ということで、ピックアップいただいたのは、オーストラリアのヘントリーファームの1本。オーストラリアで最も有名な産地の一つバロッサ ヴァレーでシングルヴィンヤードの独特なワインをつくりだす生産者です。なかには、樹齢150年の樹の畑もあるそう。確かに、トップクラスを体験するなら、ニューワールドを選択するのもいいですよね。

この福袋はワクワクしますよ!/ 橋本英和さん


いつも即完なので、購入できた時は気分が上がります、と教えていただいたのは、シャンパン専門店シャンパンハウスさんの福袋!最高峰シャンパーニュや、ワールドチャンピオン受賞シャンパーニュなどが3本入った破格の福袋だそうです。どんなシャンパーニュが楽しめるのか、ワクワクするご褒美も素敵ですね。

これからのワインがより素敵になる/葡萄畑ココスさん


ワインではなく、高級グラスを提案してくれた葡萄畑ココスさん。ワインの味わいを想像以上に変えてくれるワイングラスですが、こういう機会じゃない限り、グラスに投資ってなかなかできないですよね。こちらも素敵なご褒美アイテムですね!

せっかくなら突き抜けて高級なもの/ 有賀の末っ子さん


とびっきりのご褒美ピノ・ノワールをご紹介してくれた有賀の末っ子さん。ドメーヌ マルシャン・フレールはモレ・サン・ドニのグラン・クリュ「クロ・ド・ラ・ロッシュ」に4.5アールの畑を持ち、ここから毎年一樽のみのワインを生み出しているそうです。畑の良さを素直に表現したワイン。有賀の末っ子さんは15年は寝かせたい、とコメントしてくれています。突き抜けたご褒美、いつか楽しんでみたいですね。

ご褒美ワインに味わってみたい1本はありましたでしょうか?個人的には、トップクラスのワインを試しやすいドイツやニューワールドをチェックしてみたいなぁと思いました。高級グラスも魅力的ですよね。ご紹介いただいたワインで、いつも頑張っている自分をどっぷり甘やかしてあげてくださいね。

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから