本日の相談はこちらです!


時々、無性にスパイスが効いたものが食べたくなりませんか?特に暑さが厳しい日なんかはいつもに増してヒリヒリするような食べ物を欲します。今日はインドカレーが食べたい気分!近くのレストランでテイクアウトして、おうちで食べようと思います。
合わせるお酒はビールでもいいけれど、水分でお腹がいっぱいになるのは嫌だから、ワインがちょうどいい感じ。でもインドカレーにワインって合うのでしょうか?おすすめを教えてください!

ラッシーがカレーに合うのと同じ感覚で/ 石関華子さん


ほのかな甘みと豊かな酸で、カレーの後味をすっきりさせてくれるというのは、ドイツモーゼル地方トリッテンハイム村で200年の歴史を誇るというゲブリューダー・シュテッフェンの1本。
「より高い品質を目指すこと」「コストパフォーマンスの追求」の両方に力を入れる彼らは、世界でも良質なワインを生み出す家族経営のワイナリーとして評価されています。その評判の通り、このリースリングも豊かで深みのある味わいの本格派でありながら、1,000円台中盤で手に入るお値段です!
カレーにラッシーを合わせる感覚ということで、美味しく楽しめるイメージが湧きますね!お値段的にも試しやすい1本なので、気になる方はぜひ!!

スパイスの辛さに合うゲヴェルツトラミネール/ 葡萄畑ココスさん


ひーひー辛いスパイスを甘く優しい余韻に変えるというゲヴェルツトラミネール。ニュージーランド産のワインですが、ドイツ出身のエデル・エバーリング氏とドイツで修業をした地元のウォレック・フォリー氏が醸造家を務めるワイナリーであることから、栽培品種や醸造ともにドイツらしさが感じられます。
アロマティックなワインを得意としていて、こちらの1本もゲヴェルツトラミネールの香りの良さが存分に楽しめる1本だそう。葡萄畑ココスさんの商品紹介ページでは、卓越した凝縮感と力強さがあり、グツグツ煮え立つマグマのようなブドウのエネルギーを感じるワインだと表現されています。思いっきり辛い料理と合わせてみたくなるそうなので、スパイスを使った料理とのペアリングにぜひ覚えておきたい1本ですね!
また、葡萄畑ココスさんのブログでは無印良品のレトルトカレーに合うワインを特集されいるので、そちらもチェックしてみはいかがでしょうか?

どちらも試してみたくなるワインでした!インドカレーにワインはなかなか合わせにくいのかと思いきや、しっくりくるペアリングがあるようで嬉しいですね!紹介いただいたワインが、ドイツワイン、そしてドイツで最も古くから栽培されている品種のひとつゲヴェルツトラミネールのワインと、どちらもドイツにゆかりがあるものだったことに驚きましたが、みなさんはいかがでしたでしょうか?インドカレーにワイン、ぜひ試してみてくださいね!

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから