本日の相談はこちらです!


ソムリエの方の振る舞いや、ワイン好きな友人のワインを楽しむ仕草など、こんなことができたらかっこいいなぁ、と憧れる所作ってありませんか?Twitterのアンケートで、①ワインの選び方 ②ワインの飲み方 ③プレゼントの仕方、のうちどれを上達したいかを聞いてみたところ、63%の方が①ワインの選び方だと答えられました。皆さんはワイン上級者のどんな振る舞いに憧れますか?

スマートに抜栓する姿に憧れます/ 有賀の末っ子さん


キャップシールを剥がすところからグラスに注ぐまで、無駄な動きなく優雅にこなす所作に憧れる、と教えてくれた有賀の末っ子さん。ワインを注ぐまでのさまざまな工程をスマートにこなしてしまう姿は確かにかっこいいですよね。

同じく抜栓をスムーズにかっこよくしたい/ 石関華子さん


石関華子さんからも、スマートな抜栓に憧れます、とご意見をいただきました。きっと数をこなさないと習得できない技だからこそかっこいいんですよね。しかし、接客されるソムリエの方はどのように練習するのでしょうか…。

畑仕事でワインへの理解を深めて/ 橋本英和さん


振る舞いというカタチではなく、ワインを知ることからスタートしては?ということで、橋本英和さんからはブドウ畑のお手伝いが良い、とアドバイスいただきました。ワインへリスペクトの気持ちを持ちながら振る舞うことが、スマートな振る舞いを行うコツなのかもしれませんね。

スマートな抜栓に憧れる、というご意見が多かったですね。個人的には、グラスを曇り一つなく美しく洗えるようになりたいなぁと常々感じていますが、みなさんはいかがでしょうか?回答者のみなさま、ありがとうございました。

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから