本日の相談はこちらです!


ちょっと苦くて、でもその苦味がクセになるゴーヤー。5月8日は、ゴー(5)ヤー(8)の日でした。代表的な料理といえば、なんといってもゴーヤーチャンプルーですよね!ワインと一緒に楽しむイメージがあまりない料理ですが、ペアリングに向いているワインはあるのでしょうか?Twitterのアンケートで、合わせるなら①赤ワイン②白ワイン③スパークリングのどれかを聞いたところ、57%の人が②白ワインだと答えられました。どんなおすすめワインが並ぶのでしょうか?ゴーヤーチャンプルーにおすすめのワインを教えてください!

清々しいハーブ香がゴーヤにマッチ/ 石関華子さん


ニュージーランドのソーヴィニヨン・ブランをおすすめいただきました。ハーブの香りとゴーヤーの風味がどんな風に調和されるのかとても興味が湧くペアリングですね♪生産者であるブランコット・エステートは、今ではソーヴィニヨン・ブランの一大産地として名を馳せるマールボロで初めてソーヴィニヨン・ブランを植樹したパイオニアです。歴史に残るワイナリーのものとなれば、さらに飲んでみたくなる1本です!

醤油ベースのチャンプルーにはこれ!/ 有賀の末っ子さん


実際にゴーヤーチャンプルーとペアリングされたことあるという有賀の末っ子さん。『ムートン・カデ ソーヴィニヨン・ブラン』をおすすめいただきました!おすすめいただいた理由に、醤油ベースの味わいに非常にマッチしたことをコメントいただいています。こちらのワインはフランスボルドーのソーヴィニヨン・ブランで、柑橘系のフレッシュな果実味が楽しめる1本。ゴーヤーチャンプルーは醤油味派、という方はぜひ試してみてくださいね!

お二人ともソーヴィニヨン・ブランをピックアップしてくれました。ソーヴィニヨン・ブランの特徴である柑橘系のフルーティな香りとハーブの香りが苦味のあるゴーヤーにマッチしてくれるようですね。おすすめいただいたワインを参考に、みなさんもゴーヤーチャンプルーとソーヴィニヨン・ブランのペアリングを楽しんでみてはいかがでしょうか?

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから