本日の相談はこちらです!


香辛料としっかりした味付けでおつまみとして優秀な役割を果たすサラミ。スーパーで手軽に買うこともできますが、デパ地下でラインナップされているような高級サラミもたまには良いですよね。今日はサラミとワインを合わせようかな♪ちょっと奮発していつもより良いサラミを選んで、それにぴったりなワインも一緒に買って帰ろう!サラミにバッチリ合うおすすめの1本を教えてください。

高級サラミにはナッツ感がある泡を/ 有賀の末っ子さん


ナッツ感があるちょっと良いサラミにはナッツ感がある泡を…ということで、紹介いただいたカヴァは、数あるカヴァの造り手の中でもシャンパーニュを意識した造り手として知られるペレ・ベントゥーラの1本。ペレ・ベントゥーラは、高品質でエレガンスを特徴としたカヴァを生む生産者として世界中にファンを持ちます。ピックアップいただいたこちらのスパークリングは、チャレッロ、マカベオ、パレリャーダという伝統的な3つの品種を使用した辛口のスパークリングで、有賀の末っ子さん曰く、ナッツ感がある1本だそう。イベリコ豚のサラミなんかにもとっても良く合いそうですね♪

ボリューム感+親しみやすさがポイント/ 石関華子さん


紹介いただいたのは、イタリアの土着品種ネーロ・ディ・トロイアを100%使ったフルボディの赤ワイン。生産者は、イタリアの固有ブドウへのこだわりと最新技術によって、凄まじい品質向上を遂げるカンティーナ・ディオメーデ。地元の人々からも愛されるワイナリーだそうで、石関華子さんからもどこか親しみやすさを感じる味わいのワインだとコメントをいただいています。ぜひイタリアのサラミと一緒に味わってみたいですね。

スパークリングワインと赤ワインのおすすめワインが並びました!ワインと同じ産地のサラミを合わせてみるのも良さそうですね!お肉と脂の旨味を噛み締めながら、おすすめワインとのペアリングを楽しんでみてくださいね。

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから