本日の相談はこちらです!


お相手の喜ぶ顔を想像しながらプレゼントを選ぶのって、なんだかワクワクしますよね。今回、贈り物をするお相手は芸術関係のお仕事をされている方。センスの塊のような方なので、こちらも気の利いたプレゼントを渡したいところ。ワインもお好きだと言っていたので、アートにちなんだワインをプレゼントできればきっと喜んでくれるはず!
ということで、アート好きな方に喜んでもらえるような素敵なワインを教えてください!

記念年のワインが見つかるかも!?/ 葡萄畑ココスさん


イギリスのデキャンタ誌がブラインドテイスティングで「世界最高のシャルドネ」と選び一躍名声を得たルーウィン・エステートの『アート・シリーズ・シャルドネ』。今やオーストラリアを代表するワイナリーへと成長したルーウィン・エステートですが、彼らは「ワインはアート」という哲学を持ち、アートギャラリーやコンサートホールなどを所有するなど、アートのあるライフスタイルを追求する活動を積極的に行っています。
そんな彼らのトップレンジシリーズ『アート・シリーズ・シャルドネ』は、ヴィンテージ毎にオーストラリアの若手アーティストの作品が採用されています。
アーティスティックなエチケット、そして世界トップクラスのシャルドネの味わいが楽しめるなんて素敵ですよね。さらにバックヴィンテージの在庫が充実している点もとても魅力的です!記念年のワインをわたせたら、喜んでもらえること請け合いですね!

日本人アーティストの作品が描かれたこちら/ na.さん


na.さんからは、ブルーノ・パイヤールのヴィンテージ・シャンパーニュを紹介いただきました。フランス料理の有名シェフ故ジョエル・ロブション氏が愛し、彼のレストランすべてにオンリストされていたというシャンパーニュ・メゾンです。
さまざまな個性を持つ畑のブドウを1本のシャンパーニュにすることは、画家が絵の具を丹念に選定していく作業に似ている。その考えから、その年の味わいを表現したアート作品をエチケットに採用しているそうです。『ブルーノ パイヤール エクストラ ブリュット ブラン ド ブラン』の2012年ヴィンテージは、「力強さと優美さの巡り会い」というテーマで、日本人アーティスト菅原健彦氏の作品が採用されています。和紙で表現されたダイナミックでありながら繊細さを感じさせるエチケットデザインは、とても印象深いですよね。世界的なシャンパンと日本人アーティストの共作は、きっと特別なプレゼントになることでしょう。

芸術品と呼ばれるシャンパーニュを/ 石関華子さん


各国の王族や世界のセレブリティから愛され「芸術品」と言われるシャンパーニュ『ペリエ・ジュエ・ベル・エポック』。200年の歴史を誇るペリエ ジュエが100%グラン・クリュのブドウだけでつくるプレステージ・キュヴェです。アール・ヌーヴォーの巨匠エミール・ガレが描いたアネモネをまとったボトルはその美しさから「フルール・ド・シャンパーニュ(シャンパーニュの華)」とも呼ばれています。そしてボトルの美しさに負けない気品に溢れたエレガントな味わいは一度は体験したいもの。飲んでからもずっと飾っておきたくなる1本は、思い出に残る贈り物になること間違いなしですね!

お相手の喜ぶ顔が思い浮かぶ、そんな素敵なワインばかりでした!なかでも、ルーウィン・エステートのアート・シリーズ・シャルドネは、記念年のワインが見つかるかもしれないという点でもとても魅力的でした!ぜひ探してみたいですね。回答者のみなさま、ありがとうございました!

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから