本日の相談はこちらです!


メロンが美味しい季節になりました!とっても甘くて、果汁が滴り落ちそうなぐらいジューシーで、さすが果物の王様!メロンを使ったおつまみといえば、生ハムメロンがありますよね。生ハムの塩味とメロンの濃厚な甘さのコラボレーションにハマってしまいます♪ハチミツをかけて楽しむ、という方もいるかもしれません。さて、皆さんは生ハムメロンにどんなワインを合わせますか?おすすめの1本を教えてください。

カヴァでより美味しくなるマジック/ 石関華子さん


カヴァの中でも、産地や品種に特徴があるという『ベソ・レゼルヴァ ブリュット ナチュレ』をピックアップしてくれました。ブドウの産地は豊かなアロマのブドウが育つというバレンシア州レケーナ産で、品種はマカベオにシャルドネが使われています。そのため果実味がとても豊かで滑らかな味わいに仕上がっているそう。補糖がされていないのでキリッと辛口の1本です。生ハムメロンと泡の組み合わせ。想像すると、ニンマリしちゃいますね♪

サッパリ感のあるデザートワイン/ 橋本英和さん


シャトー・メルシャンのワイナリー限定品、ワインメーカーズ・セレクションからケルナー種の1本をピックアップいただきました。心地よい酸と熟した果実を連想させる甘味が口いっぱいに広がるワインだそうです。マーマレードやアプリコット、ハチミツのような香りも感じられるそうなので、生ハムメロンに柑橘系のソースやハチミツをかけるような感覚で楽しめるのかもしれません。

カヴァとデザートワインというラインナップでした。種類にもよりますが、メロンの旬は5月〜7月だそう。ぜひメロンが美味しいこの期間に生ハムメロンとワインのペアリングを試してみてくださいね♪

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから