本日の相談はこちらです!


ジメジメした梅雨が終わればいよいよ夏本番!暑さが厳しいシーズンがやってきますね。今年は猛暑かもしれないと言われていますし、じっとり暑い日が続くと食欲も落ち気味に…。そんな時、さっぱり楽しめる南蛮漬けなんていいのではないでしょうか?でも、お酢を使ったお料理はワインを合わせにくいイメージがありますが、ペアリングできるワインはあるのかしら…。ということで、南蛮漬けと一緒に楽しめるおすすめワインを教えてください!

酸化熟成した白ワインはどう?/ 葡萄畑ココスさん


ほかの白ワインとは違った異質な酸味を持つというこちらのワイン。フランス東部のジュラ地方でつくられるサヴァニャン種を使ったワインです。この地方でサヴァニャン種を使ったワインといえば、初心者には少し難しく通好みな味わいだと言われる「ヴァン・ジョーヌ」が有名ですが、こちらの1本は「ヴァン・ジョーヌ」よりもフレッシュで、飲みやすい味わいなのだそう。南蛮漬けやお酢を使ったマリネにも合わせやすいフードフレンドリーなワインとのことで、一度は試してみたい1本です。どんな酸味なのか、楽しみですね。

南蛮漬けの故郷の白ワインを/ 石関華子さん


ポルトガルを代表する生産者アンセルモメンデスの1本を紹介いただきました。アンセルモメンデスはモダン・ヴィーニョ ヴェルデの造り手としても知られている生産者。ヴィーニョ ヴェルデとは、ミーニョ地方を中心としたエリアで、完熟前のブドウを使ってつくられる微発泡のワインです。紹介いただいたこちらのワインは、城壁で区切られた古い畑のブドウを使用した辛口の1本。南蛮漬けの元となった「エスカベッシュ」を楽しむ国のワインなので、ぜひ合わせてみたいですね。

とても参考になるワインが並びましたね!南蛮漬けとぴったりなワインが見つかれば、マリネやお酢を使った他のお料理にも応用ができそうなので、ペアリングの幅が広がりますね。ちなみに、Twitterのアンケートで、南蛮漬けで好きな具材を尋ねたところ、60%の人がアジだと答えられました(そのほかに、鮭、チキン、その他、という選択肢がありました)。みなさんはいかがですか?ぜひ好きな具材で作った南蛮漬けに、おすすめいただいたワインを合わせてみてくださいね。

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから