本日の相談はこちらです!


友人を呼んでタコスパーティをしようと思います!柔らかいタイプとハードタイプの両方のトルティーヤを用意して、ミンチ肉とチーズ、そして香辛料を効かせたピリッと辛いサルサを挟んで楽しむ予定です。
飲みものにはビールの他にワインを用意しておこうと思うのですが、タコスにはどんなワインが良いでしょうか?おすすめを教えてください!

ピリッとした辛さを上手に包む泡/ 葡萄畑ココスさん


イタリア・シチリアの土着品種グリッロを100%使用した辛口スプマンテをご紹介いただきました。
葡萄畑ココスさんの商品紹介ページでは、「晴れ空のもとを乾いた心地よい風が吹き抜けるイメージ」のスパークリングワインだと紹介されています。小難しさがなく、主張が強すぎないタイプであるため、主役になるというより食事の名脇役を果たす1本だそう。
楽しい会話とタコスを楽しんでいたら、あっという間に1本空いてしまった…。そんなワインかもしれませんね。
手に取りやすいお値段なので、1本とは言わず、2本3本と用意しておいても良いかもしれません♪

豊かな果実味と酸味、スパイシー感がタコスと◎/ 石関華子さん


石関華子さんからのおすすめはカリニャン種を使用した赤ワイン。
カリニャン種は若いうちは渋みと酸味が強くてブレンドに使われることが多い品種ですが、樹齢が増すと強すぎた個性が丸くなり長期熟成に向いた高品質なワインを生み出すというユニークな品種。
『コーテ・マス カリニャン ヴィエイユ・ヴィーニュ』も樹齢55年の古樹のブドウを主体につくられていて、たっぷりの果実味が楽しめる1本です。生産者は英国ガーディアン紙でワイナリー・オブ・ザ・イヤーを受賞する実力者「ドメーヌ・ポール・マス」。品質とコストパフォーマンスにこだわるドメーヌで、こちらのワインも1,000円前後で楽しめます。石関華子さんは8月の月間MVPワインとしてもピックアップしてくれました。
タコスと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?

2本ともタコスのスパイシーな風味とマッチしそうなワインでしたね。日本ではお肉を挟んだタコスを見かけることが多いですが、実はタコスはお魚や野菜だけで楽しむものがあったり、なんでも好きな具材を挟んでOKな自由な食べ物なのだそうです。いろいろな具材を用意しておいて、あとはゲストの好みに合わせて自由に組み合わせて楽しんでもらう。そんな演出もホームパーティにピッタリではないでしょうか。
みなさんも素敵なワインと一緒に、タコスパーティいかがですか?

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから