本日の相談はこちらです!


夏ですね!照りつける太陽に、エネルギーに満ちたみずみずしい樹々たち。街の中の看板や行き交う人々の服装もカラフルで、自然と心もウキウキしちゃいます。そして暑い時に飲むお酒は美味しい!
この季節にぜひ楽しみたいのが、トロピカルフルーツの香りが楽しめるワイン。海辺やプールサイドで楽しんでリゾート気分を満喫するもよし、レストランのテラスで楽しむのもいいですよね。またはおうちで南国気分を味わってみるのもそれはまた楽しいかもしれません。トロピカルフルーツの香りが魅力のワインで、夏気分を満喫しちゃいましょう!

これぞパイナップルの香り!/ 葡萄畑ココスさん


いま、世界が注目する生産国ブルガリアのワインを紹介いただきました!パイナップルの香りがはっきりとするという『エニーラ ホワイト』は、ボルドーの著名生産者であるナイベルグ伯爵がブルガリアで手がけるワイナリー「ベッサ ヴァレー ワイナリー」の1本。
ブルガリアは高品質なワインがまだまだ手が届きやすい価格で楽しめると世界で人気上昇中の生産国。こちらのワインも、非常に手間を労力をかけてつくられた妥協のない1本でありながら、2,000円以下で楽しめる高コストパフォーマンスな1本です。とてもリッチな味わいを持つ品種マルサンヌやルーサンヌ、ヴィオニエを使っているため、パイナップルのようなジューシーで豊かな味わいが楽しめるそうですよ。ブルガリアワインを飲んだことがない方も、ぜひこの機会にどうぞ!

全部がトロピカル!?なこちら/ AlibiWineRoomさん


なんともパンチの効いたエチケットのこちらは、南オーストラリアのアデレードヒルズにある「サム・ヤング・パンクス」ワイナリーのもの。ソーヴィニヨン・ブランでつくられた『クィッキー』は、パルプ・フィクション・シリーズの1本です。
インパクトのあるエチケットのこのシリーズは、1920〜1940年ごろに海外で流行したパルプ小説(低質な紙を使った安価な大衆向けマガジン)をワイン名やエチケットに採用しているシリーズ。『クィッキー』は、香り・味わいともに濃厚さとフレッシュさを兼ね備えた1本だそうです。エチケットに負けない実力を持ったワインなので、ジャケ買いしても損はなさそうです!

まさにパッションフルーツ!/ カカシさん


ニュージーランドのソーヴィニヨンブランをピックアップしてくれました。強いパッションフルーツの香りを持ったこちらの1本。生産者はニュージーランドの世界的ワイナリー「インヴィーヴォ」で、ハリウッド女優サラ・ジェシカ・パーカーがワインメイキングに加わったコラボレーションワインです。
ニュージーランドのソーヴィニヨン・ブランは、他の産地に比べて飛び抜けて香りと味わいともにフルーティであるのが特徴だと言われています。特にその個性が強く出ているのがマールボロ産のもの。この1本も、ニュージーランドのソーヴィニヨン・ブランらしさを存分に味わえるワインだそうです。圧倒的なパッションフルーツ感、ぜひ味わってみてくださいね!

南アフリカのコスパ優秀シャルドネ/ 石関華子さん


高品質で毎日飲んでもお財布に優しい価格が魅力の『パンゴリン』からシャルドネをピックアップしてくれました!
パッションフルーツやパイナップルのような香りが楽しめるというこちらは、手摘みで丁寧に収穫された完熟シャルドネを100%使った1本。発酵後の白ワインを澱の上で熟成させるシュールリー製法が採用されているため、肉厚な果実の風味と驚くほどまろやかな口当たりが楽しめます。味わいもとってもフルーティということなので、この夏、常備しておきたくなる1本です!

暑い夏に冷やして飲むのにGOOD!/ 有賀の末っ子さん


有賀の末っ子さんのおすすめも南アフリカのワイン!スワートランドの注目ワイナリー「デイビット&ナディア」が手がける自然派ワインです。
不干渉主義を貫く醸造方法、酵母は天然由来のものを使い、二酸化硫黄を少量だけ使うのみの、自然体に限りなく近い味わいのワインをつくり出しています。このシュナン・ブランの1本は、熟した果実のアロマと滑らかでクリーミーな質感、そしてピュアなブドウの味わいが特徴。茹だるような暑い日に、この1本が冷やされていたらきっとテンション上がるはずです!

暑い夏こそ楽しみたいトロピカルフルーツの香りのワイン。ウキウキと心を弾ませる雰囲気もあって、おやすみの日なんかは昼間から楽しんじゃうのもいいかもしれません。アウトドアにも良さそうですよね。ご紹介いただいたワインで夏を思う存分楽しんじゃいましょう!

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから