本日の相談はこちらです!


さっぱりしたものが食べたい時や、ササッと1品作りたい時、そしてホームパーティの前菜にもぴったりなカプレーゼ。具材や味付けがシンプルなだけに、甘くて美味しいトマトが手に入った時にも楽しみたいメニューですよね。そんなカプレーゼと今日はワインを楽しもうかな♪Twitterのアンケートで、カプレーゼと合わせるならどんなワインが良いかを尋ねたところ、42%の方が白ワインだと回答されました。みなさんのおすすめはいかがでしょうか?早速、教えてもらいましょう!

西オーストラリアのソーヴィニヨン・ブラン/ AlibiWineRoomさん


オーストラリアを代表するワイン産地、マーガレットリバーの1本を紹介いただきました。マーガレットリバーは、フランスのボルドーに似た気候をしていて、高品質なボルドーブレンドやシャルドネを生み出すことで有名な場所。ソーヴィニヨン・ブランもシャルドネに続く重要品種とされています。こちらの1本は、マーガレットリヴァーのパイオニア的存在と言われるローザブルック・ワインズのもの。トマトのスライスに見えないこともない(笑)可愛らしいエチケットも印象的ですね。

白ワインの聖地からこちらを/ 有賀の末っ子さん


有賀の末っ子さんからもソーヴィニヨン・ブランを紹介いただきました。こちらは、イタリア北東部に位置するフリウリ・ヴェネチア・ジュリア州の1本。フリウリ・ヴェネチア・ジュリア州はイタリアの中でも白ワインの聖地と呼ばれている産地です。紹介いただいたこちらのソーヴィニヨン・ブランは、ジューシーな果実味とフレッシュな酸味を楽しめた後に、新鮮なハーブを想わせる香りがアフターに感じられる1本。カプレーゼとの相性の良さが想像できますね♪ぜひ試したくなる1本です。

白い花&ハーブの香りが華やかな1本を/ 銀座ワイナックスさん


ドイツフランケン地方独特のボックスボイテルボトルが印象的なこちらの1本。白い花やハーブの華やかな香りが特徴的な辛口の白ワインです。生産者のビュルガーシュピタルは1316年創設の歴史古いワイナリー。こちらのワイナリーは、なんとこの可愛らしいボックスボイテルボトルの発祥の地だそうです!カプレーゼとワインを楽しんだあとに、ボトルをコレクションしたくなるような1本ですね。

爽やかな味わいのプロセッコを/ 石関華子さん


イタリアのスパークリングワイン、プロセッコをピックアップいただきました。生産者はイタリア最大級のワインメーカー、ゾーニン。地元品種であるグレラを使ったアロマティックな辛口プロセッコで、アーモンドのような繊細な味わいも楽しめるそうです。モッツァレラのあっさりした味わいやトマトの酸味、バジルの清涼感にもマッチするという爽やかなスパークリングワイン。こちらも合わせてみたくなる1本ですね。

白ワインにプロセッコというラインナップでした。ハーブのニュアンスが感じられるソーヴィニヨン・ブランも2本ピックアップされましたね。カプレーゼとハーブの組み合わせはやはり間違いなさそうです!トマトとモッツァレラチーズ、バジルを買えばすぐに楽しめるカプレーゼ。ぜひ、おすすめのワインと一緒に楽しんでみてくださいね。

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから