本日の相談はこちらです!


6月16日は #和菓子の日 でした!なんだか和菓子が食べたくなってきましたね。今日のデザートは和菓子にしようかな。和菓子といっても饅頭にお団子に羊羹に…といろいろありますが、Twitterのアンケートで好きな和菓子を聞いたところ35%の方が饅頭と回答されました。皆さんはどんな和菓子が好きですか?そして、その和菓子にはどんなワインを合わせて楽しみますか?ということで、和菓子と相性の良いワインを聞いてみました!

あんこにマスカット・ベーリーA/ 葡萄畑ココスさん


あんこ、特に粒あんや、きんつばと相性が良いとご紹介いただいたのは、樽熟成なしのマスカットベーリーAを使ったワイン。ピックアップいただいた1本は、マルスワイナリーの『御坂 マスカット ベーリー A』。肥沃な土壌から果実味豊かなブドウを生むことで知られる山梨県御坂地区のマスカットベーリーAを主体に、アリカントがブレンドされています。軽快で優しい味わいを持つこちらは、優しい甘さのあんことよく合うようですね。日本ワインと和菓子のペアリング、気になりますね。

みたらし団子にカリフォルニアのピノ/ 石関華子さん


三角形のラベルが印象的なカリフォルニアのオーボンクリマ。ブルゴーニュの神様と呼ばれるアンリ・ジャイエを師に、ブルゴーニュスタイルのエレガントなワイン造りをモットーにするワイナリーです。紹介いただいたのは、世界を代表するブルゴーニュ品種の産地サンタ・マリア・ヴァレーのピノ・ノワールを使った1本。なめし皮の様な香りとコクの深い味わいで、スモーキーなニュアンスとみたらし団子の焦がし醤油がぴったりだとコメントいただいています。ピノ・ノワールと醤油の相性がいいというのも参考になりますね!

「くるみゆべし」とクリームシェリー/ 有賀の末っ子さん


福島の銘菓「くるみゆべし」とオズボーンのクリームシェリーの組み合わせを紹介してくれました!ポートワインやマデイラワインと合わせて世界三大酒精強化ワインの一つとされるシェリー酒。スペインアンダルシア地方のヘレスを中心につくられるアルコール度数高めのワインで、なかでもクリームシェリーとはアルコール度数が17~22度と高く、さらに甘味があるもののことを言います。食後酒に向いていると言われているので、甘い和菓子と一緒にデザートとして楽しむのも良さそうですね。

落雁とモスカートダスティが合うかも!/ FRANさん


FRANさん自身が試してみたい!とアイデアをくれたのが、落雁とモスカート・ダスティの組合せ。モスカート・ダスティとはモスカート種からつくられる甘口の微発泡ワイン。ブドウの風味が生きた優しい口当たりのワインなので、確かに落雁の優しい甘さとマッチしそうです。試してみたいペアリングですね!FRANさん、ぜひペアリングされたら感想を教えてください♪

あんこと赤ワインはぜひ試してみたいペアリングでした!それ以外にも、醤油系の和菓子にピノ・ノワールや、甘いものには甘いものというペアリングなど、さまざまな合わせ方を紹介いただきました。どのようにペアリングさせるのか、ペアリングの考え方のヒントがたくさん詰まった回答だったのではないでしょうか?皆さんもぜひこちらを参考に、お好きな和菓子とワインを合わせてみてくださいね。

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから