本日の相談はこちらです!


長年社会に尽くしてきたお年寄りに、感謝の気持ちを伝え、長寿を祝う敬老の日。みなさんはどんな風に感謝を伝えていますか?
人生100年時代と言われる今、若者に負けないほどパワーいっぱいのおじいちゃんおばあちゃんも多いことでしょう。そんなおじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントに、ワインという選択肢もいいですよね。
敬老の日のプレゼントにおすすめのワインを教えてもらいました。

これらも元気でいてね!そんな意味を込めて/ 葡萄畑ココスさん


70歳で再びファッション界の第一線に返り咲き成功を収めたココ・シャネル。彼女のようにこれからも元気で活躍していってほしい、そんなメッセージを込めて「シャトー・ローザン・セグラ」をおすすめいただきました。「シャトー・ローザン・セグラ」はマルゴー格付け第2級シャトー。1994年にシャネルが買収しましたが、その後に品質が上昇し、今では第1級に負けないクオリティだと評価されているそうです。
「元気でいてね」の思いが伝わる素敵なプレゼントになりそうです。

キラキラ金箔が舞うスパークリング/ 石関華子さん


目でも楽しめる1本ということで、24カラットの金箔が入った『フェリスタス』をおすすめいただきました。グラスに注ぐと金箔がキラキラと舞い踊ってとてもキレイ。華やかな気持ちになれる1本です。
すっきりとクリアな味わいの中辛口のスパークリングワインで、コメント内にもあったように酸味が穏やかなため飲みやすいところもプレゼントによさそう。
『フェリスタス』とはラテン語で「幸福」という意味なので、おじいちゃんおばあちゃんの幸せを願う気持ちもワインと一緒に届けられそうです。

本格派ノンアルワインという選択も/ 銀座ワイナックスさん


これからも元気でいてほしい気持ちを込めてノンアルワインのプレゼントはいかが?ということでご紹介いただいたのは、ドイツで権威あるワインガイド「ゴーミヨ誌」で5つ星を獲得したワイナリー「ライツ」のもの。
ワインと同じ製造方法でつくり、その後にアルコールを除去しているため、ワインの風味が十二分に堪能できるそうです。
ドイツのトップワイナリーがつくる本格派ノンアルコールワイン。お酒の量をセーブしたい方にも、嬉しい1本になりそうですね。

どれも敬老の日のプレゼントにぴったりなワインでしたね!いろいろな理由でおじいちゃんおばあちゃんになかなか会えないという方も、ワインのプレゼントで気持ちが伝わるといいですね。回答者のみなさま、ありがとうございました。

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから