本日の相談はこちらです!


最近は雨続きで気分がどんより。外出もしずらいし、せっかくのお休みなのになんだかなぁ…。こんなふうに天気も気分も晴れない時は、いつもよりちょっと奮発したおつまみを買って、家でワインを飲みながら過ごすのはどうでしょうか?今日のご褒美おつまみは、ずばりチーズ!デパ地下のチーズ専門店でちょっといいチェダーチーズを買って、映画やドラマを観ながらワイン片手に楽しんだら、雨も悪くないって思えるかもしれません。
さて、合わせるワインはどんなものがいいでしょうか。チェダーチーズにおすすめのワインを教えてください!

コクとうま味の掛け合いを楽しんで♪/ 石関華子さん


熟成されたものには熟成されたワインを。ということで、ご紹介いただいたのはスペイン・リオハの『クネ・ビーニャ・レアル・グラン・レセルバ』。24ヵ月の樽熟成と36ヵ月の瓶内熟成を経てリリースされる贅沢なワインです。生産者の「コンパニア・ビニーコラ・デル・ノルテ・デ・エスパーニャ(通称:クネ)」は、ワインスペクテーター誌においてスペインワインで初めて世界第一位に輝く快挙を成し遂げた生産者。かのロバート・パーカー氏も、自分の誕生日を祝う席で彼らのワインを楽しむほど溺愛しているそうですよ。
熟成による奥深いコクやうま味は、同じく熟成によってナッツのようなコクが生まれたチェダーチーズととっても相性が良さそうですね。
ワインとチーズの両方のうま味をじっくりと感じ取りながら楽しみたいですね。

チーズの中でもハードタイプのチェダーチーズはちびちびとワインを楽しむのにピッタリなおつまみではないでしょうか。昼間から長くお酒を楽しみたい時など、この組み合わせを楽しんでみてはいかがですか?ワインとチーズの芳醇なコクが気分を満たしてくれそうです。

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから