本日の相談はこちらです!


みなさんはクラシック音楽を聴くことがありますか?リラックス効果や集中力アップなど、私たちにさまざまな影響を与えてくれると言われるクラシック音楽ですが、たまにはゆっくりとワイングラスを傾けながら楽器が奏でる素晴らしい旋律に酔いしれるのも良いかもしれません。今夜はテレビもパソコンも携帯も全部手放して、クラシック音楽とワインに浸ってリフレッシュしてみませんか?
クラシック音楽と楽しみたいおすすめの1本を教えてもらいました。

バイオリンを体の中からも感じてみたい/ ククさん


バイオリンに使われている素材を使ったお酒やおつまみを楽しむことで、体の内からもバイオリンを感じてみたい。そんな興味深い回答をいただきました!
ワインとしてピックアップしてくれたのは、バイオリン本体に使われている素材と同じメープルの木から採れるメープルシロップ100%のワイン。バーボンオークの樽で熟成しており、味わいはウイスキーやブランデーのようで、スモーキーな余韻が楽しめるそうです。
クラシック音楽を聴きながらちびちび楽しむのによさそうな1本。本数限定販売ということなので、気になる方はお早めに!

ベートーヴェンのワインでリラックス/ 石関華子さん


エチケットからもクラシック音楽を聴きながら飲みたくなる1本。オーストリアの首都ウィーンにある歴史あるワイナリー「マイヤー・アム・プァールプラッツ」の‎ワインです。こちらのワイナリーの敷地には、ベートーヴェンが第九を作曲した家『ベートーヴェンハウス』があり、このワインはまさに彼に敬意を表してつくられたものなのだそうですよ。現在のエチケットはよりシンプルな印象のデザインに変更されていますが、ベートーヴェンの肖像画は健在なので見つけやすいはず!
柑橘系のアロマとキレのある酸が見事な1本で、とてもリフレッシュできそうなワインです。

ガブリエル・フォーレを聴きながら…/ まちみつれもんさん


フランス近代音楽を代表する音楽家の一人であるガブリエル・フォーレ。彼の音楽を聴きながら楽しむワインということでピックアップしてくれたのが、しっとりとしたテクスチャが魅力だというロワール地方のシュナン・ブランです。ブドウがつくられる霧がかった川沿いの風景も、ガブリエル・フォーレの楽曲ととてもマッチしますね。

時代を超えて生き抜いてきたワイナリーの1本/ 葡萄畑ココスさん


いつになっても廃れることなく愛され続けるクラシック音楽のように、時代を超えて生き抜いてきたワイナリーの1本ということで『シュタインベルガー リースリング カビネット 2019 クロスター エーバーバッハ』をピックアップしてくれました。生産者のクロスター・エーバーバッハ醸造所は、900年以上の歴史を持つ世界有数の歴史古いワイナリーです。
このワインはドイツに5つしかないというオルツタイルラーゲ(通常ドイツワインは地区名+畑名で表記されなければなりませんが、特別に畑名だけで名乗ることが許された銘醸畑)のもの。時の流れをじっくりと噛みしめながら過ごすのもまた素敵ですね。

耳や視覚に入ってくるものをなるべくそぎ落として、クラシック音楽とワインに没頭すると、いつもよりも敏感に感じ取れるものがあるかもしれません。音や色や光に溢れすぎている現代だからこそ、こういう時間もまた一興かも。ぜひおすすめのワインを手元に置いて、リラックスした時間を過ごしてみてくださいね。

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから