本日の相談はこちらです!


ボトルの形状やエチケットのデザインに妙に惹かれてしまって気づいたら購入していた…。そんな“一目惚れワイン”に出会ったことはありませんか?今回、みなさんにピックアップしていただいたのは、思わずジャケ買いしちゃった素敵な外観のワインたち。理屈も知識も要らず、とにかく直感でビビッときた!そんな、感性に訴えかけてくるようなおすすめの1本を聞いてみました。どんなワインがラインナップされたのか、さっそくチェックしていきましょう♪

可愛いマリエッタが描かれたこちら/ 石関華子さん


私たちを横目で見つめる女の子が印象的なスペインの白ワイン『マリエッタ』。マリエッタとは、スペインでポピュラーな女の子の名前「マリア」の愛称だそうですよ。エチケットに描かれた女の子はマリエッタをイメージして描かれいるそうですが、クールな表情がなんとも言えないですよね。アルバリーニョ100%で少しだけ甘味を感じる味わいながら後味はスッキリ楽しめる1本だそうです。

華やかさに一目惚れした大人気ロゼ/ アンディ松原さん


アンディ松原さんが一目惚れしたというのはニューヨークで大流行りしているという『サマー・イン・ア・ボトル』。ニューヨーカーの高級避暑地として有名なハンプトンの夏を表現したデザインだそうです。ニューヨークのセレブリティたちを虜にしているというこちらのロゼ。芳醇でエレガントな辛口で、毎年数種類のブドウをブレンドしてつくられているそうです。パーティやバーベキューにもぴったり。夏を素敵に彩ってくれそうな、見た目も味わいも華やかなロゼです。

ミステリアスな椅子が印象的/ KOZEさん


KOZEさんが紹介してくれたのは、南アフリカを代表するワイナリー、ブーケンハーツクルーフの1本。ブーケンハーツクルーフとは、現地の言葉で「土着のブナの木」を意味しているそうです。トップレンジとなるこちらの『7つの椅子シリーズ』は、このブナの木でつくられたオランダ様式の椅子が描かれています。KOZEさんはミステリアスだとコメントされていますが、一度見たら記憶に残るデザインですよね。世界でもファンが多いこちらのワイン。一度は飲んでみたい南アフリカのトップクラスのワインです。

見かけたら買わざるを得なかった/ 有賀の末っ子さん


見た目というより、偉大な畑のピノ・ノワールのロゼと聞いたら手に取らざるを得なかった、とコメントいただいたのは、一級から特級へ格上げされた数少ないグラン・クリュ「クロ・デ・ランブレイ」を所有するドメーヌのロゼ。この偉大な畑のピノ・ノワールでつくられるこちらのロゼは、生産本数が少なく、毎ヴィンテージつくられるわけではないためとても希少なロゼなのだそうです。偉大な畑の希少なロゼとなれば、見かけたら買うしかない1本ですね。

Twitterのアンケートで、87%の方が見た目に惹かれてワインを買ったことがあると答えたほど、魅力的なボトルやエチケットデザインが多いワイン。回答いただいた皆さんは、見た目だけでなく味わいもとても素敵なものに出会えたそうなので、ジャケ買いもたまには悪くないかもしれませんね♪

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから