本日の相談はこちらです!


松阪牛といえば、日本の3大和牛の一つ。お値段もトップクラスで、贈り物としても喜ばれるお肉ですよね。美しいサシに、肉質がとっても柔らかくて、とろけるような舌触りにうっとりしちゃう松阪牛ですが、とびきり奮発してこの松阪牛をいただくなら、みなさんはどんな食べ方で楽しみますか?
Twitterのアンケートで聞いたところ、71%の方がステーキだと答えられました。ぜひステーキと最高に合うワインでご褒美ディナーを堪能したいですよね!ということで、松阪牛のステーキにベストマッチするワインを教えてください!!

ボルドーの格付け人気シャトーの1本を/ 石関華子さん

中世の頃は「ラグランジュ・モンテイユの高貴な館」と呼ばれ、現在はサントリーが所有するシャトー・ラグランジュ。メドック格付け第3級で、日本でもとても人気があるシャトーです。ご紹介いただいたワインは、シャトー・ラグランジュのセカンドラベルとなるもの。セカンドといえど、高い品質に定評がある1本で、豊富なタンニンと凝縮感のある果実味、そして長い余韻が楽しめるそう。高級な松阪牛にふさわしい風格のあるワインで、特別な晩餐を堪能できそうですね。

アール地方の上質なピノ・ノワールを/ 銀座ワイナックスさん


ドイツのアール地方で300年以上の歴史をもち、世界的に評価が高いピノ・ノワールの生産者J.J. アデノイア―。『クライネ カンマー』は、ブルゴーニュのグラン・クリュに値する銘醸畑、ゲールカンマーでつくられたブドウを使用した1本で、豊かな果実味を楽しめる芳醇なピノ・ノワールです。生産者であるJ.J. アデノイア―ですが、2021年にあった大洪水で大きな被害に遭ってしまったそうで、こちらのワインはその支援ワインとして販売されています。詳しくは銀座ワイナックスさんの商品紹介ページをチェックしてみてくださいね。ワインを楽しむことで、ワイナリーの普及に貢献できたら、それはとても素晴らしいことですね。

共通の香気成分で美味しさを高め合う/ ソムこめさん


ソムこめさんからおすすめいただいたのは、カリフォルニアの樽ドネ『BREAD&BUTTER Chardonnay』。樽ドネとは、オーク樽の香りがしっかりと楽しめるシャルドネのことですが、こちらのワインは名前の通り、こんがり焼いたトーストのような香ばしさとバターのようなクリーミーさが魅力のワイン。樽ドネ特有の香りと、松阪牛がもつ甘くてコクのある香りがお互いの美味しさを高め合ってくれるようですね。これはぜひ試してみたいペアリングです!

脂の多いお肉に甘口のドイツワイン!?/ 葡萄畑ココスさん


どんなマリアージュが叶うのかぜひ実証してみたくなる意外な組み合わせを紹介してくださいました!葡萄畑ココスさんもまだ試したことがないそうですが、なんと、脂の多い部位のお肉にドイツの甘口ワインが合うというのですから驚きです!アウスレーゼぐらいの甘口が良いそうですが、皆さんはどんなマリアージュになるか想像できますか?『ヴェーレナー ゾンネンウーア リースリング アウスレーゼ 』を参考ワインとしてご紹介いただいていますので、気になる方はぜひこちらのワインで試してみてはいかがでしょうか?

赤ワインのほかに、白ワインのおすすめも多かった今回のラインナップ。意外でしたね!高級ステーキとのペアリングなので、ご紹介いただくワインもいつもより少し価格帯が高いものが多かったように思います。せっかく奮発したお肉なので、ワイン選びが「これでいっか」だとちょっと残念!ぜひ、お肉にぴったり合うワインで、特別な晩餐を堪能したいですね。ご褒美ディナーの時のために、おすすめワインをメモしておくと良さそうです。

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから